Gallery07-15
DiveNo. 627〜628
日付 2007/06/29
潜水地 高知県 柏島 後浜No3,3.5
感想 金曜休んで三連休が取れたのでふらっと柏島に行ってきました。今回も木曜夜の夜行バスで高知駅へ向かったのだが、新宿駅で大島でよく一緒になるダイバーにばったり再会。なんという偶然でしょうね。しかも隣りの席だったので、消灯時間までお話して来れて暇つぶしができました。余談ですが、大島で一緒になった方は何故か他の場所で再開することが多く、@伊豆で再開なんてしょっちゅう、Aリロアンでガイドになってた、B屋久島でばったり、C志津川でばったりなんてことがあります。行動パターンが一緒なんですね・・・。
でもって、今回は3日の滞在で、天気は雲、雨、雨の予報だったのですが、快晴、快晴、快晴でした。ベタナギだし絶好のダイビング日和だぜ〜と思ったのだが、透明度のほうが最悪。初日は比較的空いていたものの、気を抜くとすぐはぐれてしまいそうでした。
1本目は慣らしで、目的も定めず後ついていきました。ピグミー、ジョー、ハナヒゲ、フリソデなんかの人気の被写体が続々と見れました。透明度悪くても獲物は沢山なので助かりますが、100mmしか持っていかなかったので、獲物が限定されてしまうんですよね〜。
2本目は私のリクエストで、リベンジしたい魚No1のホムラハゼ狙い。まずはブイの側にいついている黒クマ君を見に行ったら、見事に大あくびしてるシーンをゲット。伊豆だと黒クマはかなり珍しいんですが、こっちだと普通に見れちゃうんですね。で、いよいよお目当ての奴ですが、ちょい深場のホムラ穴で暫く粘ると、奥から1匹出てきました。顔も真っ赤な背びれも見えるものの、中々全身が見れず悪戦苦闘してると、隣りの穴からももう1匹出てきました。今回は2人ゲストだったので、交互にじっくりと見ることができ、正に焔祭りや〜。何とか撮影もでき、2年越しのリベンジ達成です。帰りがけには、ハナイカの卵が見られじっくり撮影してたら、久々にガンガゼアタックを食らい、腿に大ダメージ!獲物的には大満足の一日でしが、体には大ダメージの一日で暫く足痛くてフィン漕ぐのもしんどかったのであった。
撮逃した魚 ピグミーシーホース
[ スライドショーを見る ] 

まずは人気どころのハナヒゲウツボから

小さくてもとっても美しいイソギンチャクモエビ

ミナミダテハゼを正面から

透明度のせいか警戒心がめっさ強いネジリンボウ

お目目くりくりのガラスハゼ

大きなフリソデエビがペアで

立派なお姿のフリソデエビ

ちびのヤリカタギが隠れんぼ

穴の奥にいるフトスジイレズミハゼ

石めくったら出てきたソバガラガニ

そこら中で見れるミヤケテグリ

可愛いサイズのクマノミ(yg)

こっちは綺麗なのが多いテブクロイトヒキヤドカリ

波動砲準備中のクマドリカエルアンコウ

ちょっと珍しいクモウツボ

ようやくリベンジ成功のホムラハゼ

おおぅ今日はホムラ祭りや〜

まだハッチには早いハナイカ(卵)

うっすらピンク色の姿が見えるハナイカ(卵)

伊豆でもよく見るツマニケボリ

2cmにも満たないソラスズメダイ(yg)

一緒に遊んでたナガサキスズメダイ(yg)

暗いところ大好きなオオメハゼ

青抜きだとちょっと綺麗に見えるワカウツボ

帰りがけ波動胞発射してたクマドリカエルアンコウ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system