Gallery07-20
DiveNo. 638
日付 2007/07/30
潜水地 奄美大島 ミツボシポイント、ガレラ
感想 3日目の午前中はミツボシポイントという汽水域のポイントでスノーケリング。ウェットを着てマスク、スノーケル、ウェイト(フィンは無し)の格好で、浅い川の中に入り汽水ならではの生物を楽しみました。タンクは背負っていないので、一応1本とはカウントしてませんが、写真はいっぱい撮っているので、紹介しておきます。まずは、水深30cmくらいの超浅瀬で、顔だけつけてハゼ探しで、クチサケハゼやノボリハゼなどを観察。結構数はいるのだが、動きまくるし、写真も撮りづらい体勢なので、今一のできですね。でもってさらに浅い所というか、マングローブの泥の所を探すと、ミナミトビハゼ君が登場。一度見てみたかった奴で、名前のとおりカエルのようにぴょんぴょん跳んで移動する、魚とは思えん奴です。立って近づくと逃げられるので、川の中から匍匐前進で近づくのだ。その時の私の姿をガイドに撮られていたのだが、怪しいことこの上なし。近くで、カヌーの集団がいて、不信がられていたのは間違い無しですね・・・。
ちょっと休憩して今度は流れのあるところで、ミツボシゴマハゼを観察。これが水深3〜20cm位の所を泳いでいるもんだから、観察も撮影も一苦労。左顔半分を水面から出し、右目だけファインダーを覗きこみというおかしな格好で撮影です。しかし粘ったおかげで、マクロレンズ装着しての撮影もでき、1cmくらいのチビちゃんがかなりでかく撮れました。水面に写っているのも良い感じでした。ハゼ以外にも、スズメダイ系やフエダイ系のチビちゃんが多く見れるのですが、結構動きが速く、シュノーケリングで撮影は辛いですね〜。でも2時間近く、川でたっぷり遊べました。
2本目は前回のハゴロモポイント2にしようかと思ったのですが、かなり濁っているようなのでやめて、近場に戻ってガレラというポイントへ。ここでは浅場しか行かなかったのですが、砂地と珊瑚域があって、そりゃあ生物わんさかです。まずはハラマキハゼというパッと見は地味だけど、背鰭広げるとめっちゃ綺麗なハゼを粘って撮影。何度も見て、ようやく他のハゼを威嚇して、口も背鰭も全開シーンが見れました。他にもヒメクロイト、ホシ、オイランなどの砂地のハゼが数多く見れます。珊瑚域のほうでもイチモンジコバンとか撮影してると突然、カメラがフリーズ。この時点で既に60分以上潜っているので、普通ならここで終了なのだが、一回上がってカメラ復活させて、しかも60mmから100mmに交換して、再度チャレンジ。おかげで、ハラマキを筆頭にかなり粘って撮れました。今回も2本とも2時間くらい潜っていたので、3本目行ってる暇なくなっちゃいました。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

本当にでかい口のクチサケハゼ(yg)

クチサケに良く似ているノボリハゼ(♀)

泥食ってるノボリハゼ(♀)

かなり地味系のスジハゼA

奄美と沖縄のみに生息する絶滅危惧種ミナミアシシロハゼ

おおっと気の根元にミナミトビハゼ発見

匍匐前進でミナミトビハゼに寄りまくり

完全に地上に上がってるミナミトビハゼ

馬鹿丸出しの撮影現場

マングローブで匍匐前進

これも地上で見れる?ガニ

おチビの奴が数匹集まってたヒナハゼ

海では見たこと無いスジエビモドキ

とっても小さなミツボシゴマハゼ

背鰭が綺麗なミツボシゴマハゼ

水面に写って良い感じのミツボシゴマハゼ

さらにチビのミツボシゴマハゼに大接近

小さめのガ沢山泳いでいるミナミクロダイ(yg)

若魚くらいのゴマフエダイ

小さい奴は汽水域に入ってくるギンガメアジ(yg)

岩場で逃げまくりのリボンスズメダイ(yg)

地味だけど目印の腹巻が目立つハラマキハゼ(♀)

こっちは派手なハラマキハゼ(♂)

一緒に住んでた左右ではさみの大きさが異なる?テッポウエビ

かなり臆病なホシハゼ

何やら変わったお姿のコウガイメナガガザミ

ここのオイランハゼはあんま飛ばないんだよね

かなりシンプルなお姿のヤツシハゼ属の1種-2

なかなか寄れないトゲナガハゼ

別個体で色がちょっと濃いトゲナガハゼ

だいぶ見た目が違う気がするがこれもトゲナガハゼ

すんげーチビで可愛いサラサハゼ(yg)

浅瀬の珊瑚で群れてるサンギルイシモチ

チビは透明なサンギルイシモチ(yg)

成魚は真っ黒で可愛げがないイチモンジコバンハゼ

ちらっとこっちを見る仕草が可愛いインドカエルウオ(yg)

今回見た中で一番でかいオバケインコハゼ

珍しく寄っても逃げないオバケインコハゼ

ペアでホバリングしてたホホベニサラサハゼ

かなり特徴が無いマダラホシハゼ

一番多く見れる気がするタカノハハゼ

泳ぎ疲れて着底するヒメクロイトハゼ

シンプルだけど綺麗なシノビハゼ

背鰭も尾鰭も全開のハラマキハゼ(♂)

?テッポウエビと共生しているハラマキハゼ(♂)

撮り放題の?テッポウエビ&ハラマキハゼ(♂)

大口開けて他のハゼを威嚇するハラマキハゼ(♂)

怒りまくりのハラマキハゼ(♂)

チビでも大人とほぼ同じ柄のチリメンヤッコ(yg)

おチビちゃんのシリキルリスズメダイ(yg)

特徴があんま無いマダラハゼ

これくらいだとお化け感が無いオバケインコハゼ(yg)

1cmにも満たないキイロサンゴハゼ(yg)

こっちを見つめるインドカエルウオ(yg)

若魚くらいのウミヅキチョウチョウウオ

何度でも撮ってしまうミスジチョウチョウウオ(yg)

黄昏てるイチモンジコバンハゼ(yg)

チビはいつも鰭全開のヒレナガハギ(yg)

だいぶ大きくなったダンダラスズメダイ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system