Gallery07-26
DiveNo. 650〜651
日付 2007/08/18
潜水地 東伊豆 伊豆海洋公園 1の根
感想 連日猛暑が続く中、久々の曇り空で非常に過ごしやすい1日になりました。今日は訳あって浅場でダイビングの予定で、最初は川奈のつもりで行ったのだが、何故か駐車場がやったらと混んでいたのでやめて、急きょIOPに行ってきました。結構朝早く到着したのですが、かなり人がいっぱいでした。まあお盆だし、これくらいはいないと夏らしくないですね。知合いダイバーにもかなり会いました。大瀬、IOPでは誰かに必ず会っちゃいますね。
実は久々のIOPで、いつも通りENT口に行くと、タンク置き場の場所や、ENTとEXITが入れ替わってたり微妙に変化がありました。北北東の風3mだったので、ENT口もけっこうばしゃついているし、入ってみても浅いところはかなりうねっていて、体がかなりふられますね。今日は浅場のダイブだったので、かなり写真は厳しいのであった。水温と透明度のほうは絶好で、ストレス無く潜れる良い状況ですね。今日はのんびりダイブだったので、あまりお魚お魚したダイブではなかったのですが、それでも色々と見れてます。今年は南方からのお魚が多いような気がします。
今回の目玉その1はベンケイハゼで、岩の裂け目の定番だったりしますが、今回はなかなか出が良かったです。途中、ウツボの背中に乗ってるようなシーンが見れたのですが、うねりがきつくて撮影ポジションに入る前に逃げられてのは痛かったですね。もう1つの目玉はミヤケテグリのおチビちゃん。チビのミノカサゴを撮影してたら、何やら白いもんが動いてるのが目に入ってきて、良く見てみたら1cm位のミヤケ君でした。赤色も綺麗に出ていて、このくらいの頃が一番可愛いですね。タンク1本で2セルフの激安ダイブでしたが意外と見つかるもんですね。今年は海況も良いし、晴天続きなんで、毎週海へレッツゴーですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

暗い所にいると綺麗に写るヒメギンポ(♀)

何気に成魚を見るのは初めてだったウバウオ(♀)

見つけた場所が悪かったナカハラタナバタウオ

送り出しのような浅いところが大好きなイソギンポ

なんかやる気の無いたれカエルウオ

まだまだ小さめのハリセンボン

綺麗な発色をしていたアオリイカ

これぐらいのサイズだと綺麗な若魚くらいのハナミノカサゴ

今年は良く見るツノダシ

2cmくらいのちびチョウチョウウオ(yg)

珍しく全身写せたベンケイハゼ

普段はこんな感じで警戒バリバリのベンケイハゼ

3cmくらいの可愛いハナミノカサゴ(yg)

すぐ側で発見した1cmくらいのミヤケテグリ(yg)

うねりに逆らって泳ぎまくりのテングハギ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system