Gallery08-13
DiveNo. 721〜722
日付 2008/03/28
潜水地 八丈島 底土
感想 2日目は低気圧が近づきナズや八重根は大荒れが予想され、南のボートポイントで潜ろうと船を予約していたのだが、お店から見えるボートポイントは朝から雷ビシバシ落ちてます。漁師もびびる海に命の危険をおかしてまで行く元気もなく、底土で大人しく潜ることにしました。1日目のネタ無しの海が強烈にこびりついていたので、2本とも沖まで出ないで浅場でマクロ生物探しに専念しました。とある事情によるリ、ガイド2人でゲスト1人の状況でじっくりネタ探ししたので、今回は結構色々と見つかりました。去年のGWほどではないですが、ウミウシが結構出てきますね。初見のカノコウロコウミウシが花みたいでとっても綺麗でした。また、上がり際で片フィン脱いだ時に、EXITの階段に婚姻色に染まったヨゴレヘビギンポを見つけ、しかもイバラカンザシと重なってて絶好のシャッターチャンス。片フィンのへろへろ体勢で何とか数枚撮れました。うねりで近づいたら、カンザシのほうが閉じちゃいましたけどね。
その後、海は底土のほうも荒れてきて、今日は2本でやめておきました。のんびり温泉つかって、釣り師のおっちゃんと夜まで飲んで語ってました。ちなみに、釣果のほうはさんざんだったみたいです・・・。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

小さい時もかなり地味なハゲブダイ(yg)

なんか舌だしてるヘビみたいなミカドウミウシ

同じ奴とは思えないミカドウミウシ

え?これウミウシなの?ジボガミノウミウシ

よっこらせと出てくるアカツメサンゴヤドカリ

重心移動で体勢を立て直すアカツメサンゴヤドカリ

そして歩き出すアカツメサンゴヤドカリ

ちょうど良い場所で休憩中のカンモンハタ

黄色が強いワカウツボ

良い感じで後が抜けたクチナシイロウミウシ

正面顔は面白いサメジマオトメウミウシ

やったー、初見のカノコウロコウミウシ

ウロコというよりハナビラみたいなカノコウロコウミウシ

前から見るとこんな感じのカノコウロコウミウシ

かなり寄って気合で撮影センテンイロウミウシ

白っぽいと色が飛んでしまうオキナワキヌハダウミウシ

白くて小さくて撮影が難しいシロミノウミウシ

お土産やで売ってそうなヤクシマダカラ

どう頑張っても全身撮影は不可なセアカコバンハゼ

こっちも全身撮影は不可なサンゴテッポウエビ

THE図鑑写真セダカスズメダイ

内臓まで透けて見えるオキナワキヌハダウミウシ

背中に噴火口が2つあるヒボタンウミウシ

こいつも良く見つかるムロトミノウミウシ

良い場所で発見できたメシマウバウオ

視線だけで面白い表情になるメシマウバウオ

とっても可愛いメシマウバウオ

最近では結構珍しいらしい大きなハチジョウダカラ

定番の奴も撮り方次第で面白いムカデミノウミウシ

いい具合にカンザシと一緒に撮れたヨゴレヘビギンポ(♂婚姻色)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system