Gallery08-23
DiveNo. 751〜754
日付 2008/06/07〜08
潜水地 東伊豆 川奈 ビーチ
感想 台風、低気圧、梅雨入りとスッキリしないお天気続きでしたが、実に久々に週末土曜が晴れ、久々に川奈へやって来ました。絶好のコンディションのせいか、かなりの人が集まっていました。水温のほうも20℃近く上がってきたことも有り、ウェットダイバーのほうが多くなった感じです。
今日は大人数と言うこともあり、あまり深くまで行かず、際沿いや砂地を攻めてみました。ENTしてすぐの浅瀬はかなり透明度が良いのですが、下のほうはかなりもやってました。砂地では水温が高くなってきたせいか、ハゼの出がよくなってて、ハナハゼ、イトヒキ、クサ、ニシキあたりが絶好調です。また10cm弱くらいの可愛いサイズのマトウダイが3匹ぐらいふらついてるようで、絶好の被写体となっていました。また魚礁ではアオリイカが集まっており、お昼前後にはそりゃあ沢山の大小のアオリが楽しませてくれました。かなり寄れるんですが、透明度がいまいちで60mmだと証拠写真しか撮れんのが残念ですね。魚礁には小魚も集まってて、メバル(yg)の群の中に数匹トゴットメバルが混ざってたりして面白いです。また、小魚目当てでミノカサゴも集まってて、刺されないように注意が必要ですね。アマモエリアも楽しくて、小さなカエルアンコウや、タツノイトコなどがいて、緑に黄色の組合せが良い感じです。際から上も水が綺麗で定番の奴らの撮影にはもってこい。カイメンに穴が空いて後が青く抜けている所に、アカイソハゼのチビがちょこんと乗ってて、そりゃあねばって撮影してました。
本とは1日で帰える予定だったのだが、楽しかったので宿泊することに決定。夜はキムチナベをつつき、海ネタで盛り上がって、次の日に突入です。今日は天気予報もずれて、朝から雨&寒かったのだが、女神降臨でだんだん天気が良くなって、最終的には晴れてました。うーん、不思議な天気でした。今日も昨日と同じようなコース取りをしたので、見れたものはそう変わらなかったりしますが、個人的には初見のオニカナガシラのチビが見れたのが嬉しいですね。みんなで囲もうとしましたが、ひたすらターンで逃げまくりで、最後はスーパーダッシュで目の前から一瞬で消えました。追い詰められると、奴らも必死ですね。それと、最後の最後になんと、ハナオコゼ幼魚まで登場。すんげー浮遊物が多いから、なーんかいそうな気がしていたのですが、まさか幼魚に遭えるとは思わなんだ。大人は黄色っぽいですが、幼魚は黒っぽいというのも初めて知りました。手足を必死に動かして、口パクパクしながら泳ぐ姿は何とも可愛かったです。いやー、泊まって良かった〜。
撮逃した魚 イトヒキハゼ
[ スライドショーを見る ] 

まずは可愛い顔のニジギンポから

オハグロベラ(♂)の一発芸!

おぇっと石ころ吐き出すオハグロベラ(♂)

獲物をひたすら待つ?エソ

首突っ込んで残飯をあさるニシキハゼ

おっしゃ飯だ〜!

ぺっぺっ石じゃねーか!!

噛み付つかれそうなウツボ

10cm弱くらいの可愛いマトウダイ

ターンして逃げるハナハゼ

するするダテハゼ穴に逃げ込むハナハゼ

うまくダテハゼ穴に入り込むハナハゼ

正面顔は薄っぺらいアミメハギ

かなり老成したソラスズメダイ

ちびっちゃいアカイソハゼ(♀)

青い洞窟が良い感じのアカイソハゼ(♀)

寄っても全然逃げないアカイソハゼ(♀)

ナイスポジションで休憩中のオビアナハゼ

まだまだ小さ目のアオリイカ

沢山群れてるチヤガラ(yg)

こちらも群れてるメバル(yg)

その中に1匹だけ混じるトゴットメバル(yg)

土管で抱卵中のマダコ

元気ですか〜!しゃくれ燃えるお目目のアナハゼ

アマモ畑でかくれんぼのカエルアンコウ(yg)

小さいので、すぐ隠れてしまうカエルアンコウ(yg)

小さくても立派なエスカがあるカエルアンコウ(yg)

おちょぼ口のタツノイトコ

そこらを徘徊してたヤマドリ

ロープに住んでたアナハゼ

サビハゼを追っかける?コウイカ(yg)

ニシキハゼ&サビハゼのツーショット

砂地でふらふら泳いでたマダイ(yg)

魚礁で小群をなしてたマタナゴ(yg)

こんなでかいのは初めて見たサツマカサゴ

とっても綺麗な色が出てたクサハゼ

気合で寄ってあおってみたクサハゼ

胸鰭全開で逃げるオニカナガシラ(yg)

ターンしてスーパーダッシュで逃げられたオニカナガシラ(yg)

巣穴に逃げ込む瞬間のダテハゼ

元気一杯のハナハゼ

黒いバックが映えるテンロクケボリガイ

海に咲く花コマイハナゴケ

真っ白なヨソギがアカホシカクレエビをつんつん

何とか逃げ延びたアカホシカクレエビ

♂♀が追いかけっこしてたイトヒキベラ

こっちは婚姻色バリバリのイトヒキベラ(♂)

こっちは普段よりめかし込んでる気がするイトヒキベラ(♀)

逆さ吊りイチモンジハゼ

物思いにふけるイソカサゴ

ロープよじ登るイソカサゴ

大きいのが産卵してたマンリョウウミウシ

なにやら体にいっぱい付けているソメンヤドカリ

小さい時は頭が丸っこいソラスズメダイ(yg)

このサイズは初遭遇のニザダイ(yg)

ベッドに包まってたアナハゼ

まだまだ小さ目のオオモンハタ

かなり近づけるアオリイカ

至近距離20cmくらいまで来たアオリイカ

大小並んでやってきたアオリイカ

下からも面白い姿のアオリイカ

何時の間にかいたシビレエイ

今日は2個体見れたマトウダイ

威嚇してるけど足はハートの?コウイカ

う〜寝かせてくれ〜、二日酔いのヨソギ

アマモに隠れる激チビのヒメイカ

大口開けて威嚇中のコケギンポ

口パクパクしながらひたすら泳ぐハナオコゼ(yg)

右目が緑で左目が赤のハナオコゼ(yg)

最後は図鑑写真用ハナオコゼ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system