Gallery08-45
DiveNo. 807〜808
日付 2008/10/05
潜水地 伊豆大島 秋の浜、野田浜
感想 日帰りのゲストを加えて今日は大人数。1本目は秋の浜のジョーエリアを攻めてみました。途中、妙な光景を見ました。イソカサゴが10匹ぐらい集まって岩の上にのって、じっとしていました。いったい何をしていたのでしょう?非常に気になります。ジョーエリアではほぼ放置状態で、みんなそれぞれ獲物を探して撮っていました。私は綺麗なトサカについた、イソカサゴ、カワハギ、シマウミスズメあたりをじっくり撮ってました。帰りには元気に移動しまくりのニラミギンポが久々に見れました。上がり際には某サービスがサツマカサゴを泳がせて撮影していたので、横からこっそり撮ってました。普段見れないオレンジの鰭を広げて泳いでいて、なかなか綺麗でした。
2本目は久々の野田浜へ。先に一人で入って浅場を探索していると、波打ち際にはスズメダイがちらほら。しかし、うねりが強すぎて、とてもまともに写真が撮れんのが残念。みんなと合流し沖に出て行くのだが、まずはリクエストのベニシボリ探しなのだが、この季節は無理なんでは?と思ったらあっさり2個体が見つかりました。なかなか綺麗な個体で、みんなに交互に撮影です。そのままアーチまで進んでいくと、中には大きなカサゴとアカハタが仲良く並んで入っていました。ずっと一緒に見られているそうなんですが、何ででしょうね?砂地あたりではムレハタタテダイが数十匹群れてました。根にはスズメダイが乱舞してたり、赤いイソギンチャクに激チビくまのみが付いてたりと、なかなか楽しいです。しかーし、秋の浜に比べるとやはりお魚の数は少ないですね。最後はスズメダイで粘ったのですが、やはりうねりに完敗でした。伊豆方面では珍しいレモンスズメも探してみたのですが、結局見つからずでした。3日間の大島はスズメダイづくしで楽しかった〜。うねりが無ければなお良かったんですけどね。
撮逃した魚 クロホシフエダイ(yg)?
[ スライドショーを見る ] 

イワシを追っかけてたカンパチ

浅場に2匹居るオジロスズメダイ(yg)

可愛いお目目のマダラトラギス

穴の中にいた小さなヒメギンポ(♀)

これまた穴の奥の奥にいたフトスジイレズミハゼ

7匹集まって集会中のイソカサゴ

よく見たら横にも沢山居るイソカサゴの群れ

1cmくらいの可愛いミツボシクロスズメダイ(yg)

トサカで一休み中のイソカサゴ

トサカでお食事中のカワハギ(yg)

ちょうど真ん中が抜けたシマウミスズメ(yg)

森を徘徊してるみたいなシマウミスズメ(yg)

大き目のコガネスズメダイ

色鮮やかなセボシウミタケハゼ

元気に出歩いてたニラミギンポ

遊泳中のサツマカサゴ

鰭がとっても綺麗なサツマカサゴ

浅場で数匹群れていたオキザヨリ

まだ小ぶりなベニシボリ

穴の中に小さなのが沢山居たナミマツカサ(yg)

かなり大き目のコクテンベンケイハゼ

アーチの中で仲良く並んでいたアカハタ&カサゴ

だいぶ大きく育ったホシテンス(yg)

赤いイソギンチャクに住んでる1cmクマノミ(yg)

これが寄れる限界クマノミ(yg)

THE図鑑写真キンギョハナダイ(yg)

根ノ上で見れたセダカスズメダイ(yg)

すげー警戒心が強い激チビのアカハタ(yg)

水深10cmの激浅大うねりで見れたイソスズメダイ(yg)

浅場にわんさかいるカエルウオ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system