Gallery08-46
DiveNo. 809〜810
日付 2008/10/12
潜水地 東伊豆 伊豆海洋公園 2の根、砂地
感想 3連休の中日にIOPへやってきました。さすがに連休だけあった、電車もIOPもかなりの人でした。たぶんこの週がピークで、ここからは人も減っていくんでしょうね。今日は風向きも良くべたなぎのつもりで来たのだが、ENT付近はかなりの高波が来て、人がごろごろ転がってました。こんな波でクローズにならんのはIOPぐらいだろうね。実際入ってみると、波に力は無くて、足元をすくわれることも無く、出入りはそれほど大変ではなかったです。でも浅場は大うねりで、かなり前後に体が振られるので、撮影が困難です。いきなり激チビのセダカスズメを見つけたものの、証拠写真で精一杯ですね。沖に出て、まずは聞きたてのフリソデを探したのだが、かなり時間かけたものの見つからずでした。その後、砂地の方へ降りて行き、ガイドおすすめのハワイトラギス観察。何というか光を当てないととっても地味で見過ごしそうですが、実際には赤っぽくてとっても綺麗です。ホバリングする種なんですが、泳いではくれず、石の上でじっとしていました。すぐ側では、これまたガイド興奮のダイダイオオメワラスボygが見つかったが、追っかけまわしすぎで砂が舞い上がり、写真はいまいち。さらにすぐ側には、貝殻に1.5cmくらいのミスジスズメygがいて、何気に私的には一番もえる被写体でした。シャイな奴でしたが、しばらく観察してると逃げなくなるので、小さいとはいえ撮影は楽でした。さらに側には海藻の上でセボシウミタケハゼも見れ、このエリアだけでネタ満載でしたが、深いのであんまり長居できないのが残念。イサキの大群れなんかも回ってたんだけど、誰も見てないし・・・。そこからは一気に浅場に戻ってきて、獲物を探していると、目の前をサザナミトサカハギygが通り過ぎて、何とか後方からだが証拠写真を収められた。鮮やかな青斑点が目立つ個体で、何気にマブールで成魚を見て以来の再開でした。いやいや色んな奴が流れてくるもんですね。送り出しでは1cm位のイロカエルも見れました。
2本目は近場の砂地に下りて、小さめのカミソリウオを観察。水中では緑っぽく見えるのだが、写真では茶色でした。ポストの所には黄色が鮮やかなモンツキハギygもいました。さらに進んで根には色鮮やかな大き目のクロメガネyg、根の下には大きめのカミソリウオもいました。意外と深くまで行ってて、またDECO出してもーた。浅場に戻ってくるとヒメユリハゼygとイトマンクロユリハゼygが混泳してて、だいぶ大きくなってました。みんながコウワンygを観察しているときには、1cm位の激チビメガネスズメを発見。移動すると見失いそうなので、ガイドを呼び寄せてから、じっくり撮影。かなりのチビで臆病でしたが、粘ってると出てくれたので、うねりとエア切れ間近に耐えながら撮影できました。ふと、後ろを見ると何時の間にか人だかりが出来てて、ちょっとびっくり。最後はミヤコキセンygの証拠写真を撮って上がってきました。それにしても、幼魚が多い季節なんですが、撮影した写真の7割くらいは幼魚でした。ちびっ子パラダイスな時期ですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

大うねりの中撮影した激チビのセダカスズメダイ(yg)

そこそこ大きくなってたキンチャクダイ(yg)

この季節は小さいのが沢山いるイトヒキベラ(yg)

口パクパクさせてたアカエソ

石の上でポーズをとるハワイトラギス(yg)

すんげー逃げまくりのダイダイオオメワラスボ(yg)

貝殻を住処にしているミスジスズメダイ(yg)

臆病だけど慣れれば寄れるミスジスズメダイ(yg)

1cmのチビに大接近ミスジスズメダイ(yg)

砂地で見れるのは珍しいセボシウミタケハゼ

定番だけど綺麗なコガネスズメダイ(yg)

4cmくらいの小さなセレベスゴチ(yg)

特徴のお顔をドアップ撮影セレベスゴチ(yg)

送り出しの人気者1cmのイロカエルアンコウ(yg)

食べながらうんちブリブリのアオブダイ(yg)

背鰭立てて移動中のヤマドリ(yg)

中くらいサイズのカミソリウオ

縦位置が良い感じのカミソリウオ

真黄色にブルーラインが目立つモンツキハギ(yg)

今まで見た中で一番小さい1cmのナガサキスズメダイ(yg)

そこそこ大きくなって撮りやすいクロメガネスズメダイ(yg)

正面だって撮れちゃうクロメガネスズメダイ(yg)

前から撮ると触角と髭が格好良いサキシマミノウミウシ

今日2固体目は大き目のカミソリウオ

青斑点が鮮やかねサザナミトサカハギ(yg)

小さいのでとっても撮りにくいモンツキベラ(yg)

カイメンの中で休憩中のオニカサゴ(yg)

イトマンと混泳してたヒメユリハゼ

送り出しでよく見かけるノドグロベラ(yg)

かなり臆病な1cmのメガネスズメダイ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system