Gallery08-60
DiveNo. 841〜843
日付 2008/12/13〜14
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 2日目は今日は女性の4桁ダイバーと一緒のチームで、いよいよ深場のネタ狙い。ハナダイの根なる所まで遠出するのだが、中層を延々泳ぐはちょっとしんどいかな。目的の根につくとそりゃあわんさかハナダイが群れてるざーんす。普通にBのキシマ♂♀なんぞが見れてしまうのだが、まずは第2ターゲット探し。暫く見てまわると根の下のほうでガイドさんが目的のヤリイトヒキベラを見事発見。さっそく撮影にかかろうとしたのだが、ここでアクシデ〜ント。ターゲットライトが玉切れ。ずがびーん。ショック死!半年前に代えたばっかなのに、このタイミングで切れるかね〜!とてもこの深度の暗い中で、泳ぐ魚を光無しで追うのは不可能と判断し、1枚だけ証拠写真撮ってヤリは泣く泣く諦め、数の多いキシマにターゲット変更。キシマは色も派手だし、動きも遅いので光無しでも何とか撮れるんだけど、やや後方からになってしまうんだよね。超深度で無理もできずに、これまた泣く泣く引き返してきました。帰りも色々と見れたものの、完全に集中力も切れていて、なんとも締まらない1本になってしまった。ただ、ハナダイの根のすごさを知ってしまったので、またリベンジですね。
お店の決まりで2本目は無減圧ということで、長時間の水面急速をとって2本目はアサヒの根でオナガスズメorオシャレハナダイ探し。これも当然100%見れるネタでは無いので、どっちか見れればラッキー程度で入ったのですが、アサヒの根のど真ん中あたりで、オナガのペアが見れました。かなり光に敏感で証拠写真しか撮れませんでしたが、何とか初撮影成功です。まだまだ深場のネタをばっちり撮るのには腕が不足してますな。 段を上がったところでは、日本では珍しいであろう(通称大沼ベラ)の♀が見られ、みんなで囲んで追い回しました。 帰りのEXIT間際では謎のカエルウオを見せてもらったのだが、水深50cmくらいで大うねりで、ふじつぼに手をかけて気分悪くなりながら撮影してました。後で写真を確認してみると、頭しか出していないのだが確かに、何だか見たことないようなカエルウオで、ケショウギンポではないかという説があったのだが、ゴテンカエルウオということで落ち着いたようです。
今日は年末ということもあり、夜はお店のクリスマスパーティーということで、常連客がわんさか来ていました。飲み食い放題、ゲーム&プレゼントあり、一年の撮りだめ大島映像観賞と色々と楽しめ、地上も楽しい一日でした。結局今回見られなかったコウリンハナダイですが、ビンゴの景品でコウリン巾着をゲット!

最終日はさらに奥のシオビの根まで足を伸ばそうと計画をたて、準備万端で秋の浜に到着すると、天気予報大外れの超大荒れ。地元のガイドがどんどん引き返していく中、常連のセルフ数名+我らのチームは果敢に挑んだのだが、何せエント口まで4mくらいの大波なんで、右から入れず左から。当然、距離的にシロオビは無理と判断し、正面でおかわりしてきました。浅場は大うねりなので一気に深場まで移動していったのだが、ものすごく暗い。しかも流れもありーで、写真なんか全然とれーん。オキノスジエビとかいっぱい居るのに、全然撮れへんでした。帰りにはお初のチゴハナダイまで見れたのに瞬殺。 どーでもいいけどこの日、秋の浜に入っていたチームがもう1組あった。ショップツアーで来てたIOPのコーラルシーご一行様でした。エグジットでゲスト全員のバイオフィンを抱えて、大荒れの梯子を上っていく、IOPガイドの姿がとても頼もしかったりするのであった。
撮逃した魚 アワシマオトメウミウシ、カスザメ、オグロベラ、シコクスズメダイ、キビレマツカサ、オキノスジエビ、スジハナダイyg、チゴハナダイ、
[ スライドショーを見る ] 

やや後方からしか撮れなかったヤリイトヒキベラ

黒抜きが映えるキシマハナダイ(♂)

沢山居るのでペアでも撮れるキシマハナダイ(♂♀)

前からだとあんまり見栄えが良くないキシマハナダイ(♂)

砂地でよく見かけるテンスモドキ

中くらいサイズのイロカエルアンコウ

伊豆ではお初のホシゴンベ(yg)

だいぶ大きくなってたモンツキハギ

かなり小さくて認識しにくいイソコンペイトウガニ

穴の中でとっても撮りやすかったサザナミヤッコ(yg)

今日は前から撮ってみたミヤケテグリ(yg)

定番だけど綺麗なカミナリベラ(♂)

アサヒの根でペアでいたオナガスズメダイ(yg)

アサヒの根では普通に見れるフタホシキツネベラ(yg)

深場の砂地で見れたナノハナフブキハゼ

ちょっと警戒心が強いナノハナフブキハゼ

これまた良い場所に居たオキゴンベ(yg)

寄っても引いても綺麗に写るオキゴンベ(yg)

昨日よりさらに小さなアマミスズメダイ(yg)

良い色になってるイトヒキベラ(♂)

探すと結構いるオシャレカクレエビ

光に反応するベンケイハゼ

こっちは小さくて警戒心も強いフトスジイレズミハゼ

最近定番になりつつあるオオメハゼ

小さいと可愛いイトフエフキ(yg)

まだ小さめのザラカイメンカクレエビ

今日は小さいのに会えたモンツキハギ(yg)

みんなで追いかけたプセウドコリス・オケラータ(♀)

亀裂で見れたミサキウバウオ

大うねりの中で撮ったゴテンカエルウオ

深場でしか見れないフタスジイシモチ

これも比較的深い所のホタテエソ

こんな深度で見るもんじゃないフリソデエビ

今日も元気にシロボシスズメダイ(yg)

完全に岩に張り付いているベニカエルアンコウ

ちょっと大き目のミヤケテグリ

今日も見れたイソコンペイトウガニ

バックと対比すると小ささがわかるマツカサウオ(yg)

結構ごっつい顔のマツカサウオ(yg)

何とも綺麗なイソギンチャクについてたオランウータンクラブ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system