Gallery09-07
DiveNo. 863〜865
日付 2009/02/22
潜水地 東伊豆 川奈 ビーチ
感想 連休にして八丈に行く予定だったが低気圧連発で諦め、近場に切り替え。が、決断が遅かったため土曜はどこにも行けず、日曜になってしまった。最初は大瀬の予定だったのだが、土曜にキアンコウ情報のあった川奈へ。朝早く川奈へ到着すると、何故か駐車場は車でいっぱい人いっぱい。知人もいっぱい居たので、情報収集してターゲットを@キアンコウAウナギギンポBアカタチにロックオン。まずは@を探しにワイド装備で中層を泳いでいると大きなヤリイカが漂っていてワイド向けなんだが、生憎の透明度の悪さでハレーション起こしまくりでした。とはいえイカタコ図鑑作成中なので目的の場所周辺についてキアンコウ探しなのだが、ここにいたと思われる跡地は残っていたのだが本体は見つからず。前に入った人も、後から来た人もここいら周辺を散策しているようでしたが、結局見つからずで一日で居なくなってしまった模様。とっても残念。しかたなくAを探しに行くもワイド装備で気合が足らんのか見つからず、撃沈して帰ってきました。帰りには昨年3種に別れたメバルを観察してたら、お腹の大きなクロorシロメバルが見れ頑張って撮影するものの、胸鰭を見ても今一どっちか判断できんのであった。
2本目はさらにABの詳細な場所を聞いて再度チャレンジ。で、目的地周辺に着くと既に人影があり、何かを追いかけて煙幕が上がってました。嫌な予感がしつつも探していると、Jのガイドさんがスレートに「うなぴょん、泳いでどっか行っちゃいました。」がびーん!引っ込むことはあっても逃げていくなんてこともあるんだね。戻ってきてくれるといいんだけどね。さらにBを探すも巣穴と思われる穴は見つかるが本体は見つからず、結局@AB完敗でした。
消化不良なので3本目に突入して今度は浅場で遊んできたのだが、まあ定番の奴らしか会えず今回はちょっとしょんぼりな結果。なかなかセルフで毎回当たりというわけには行かんですね。まだまだ修行が足りんな〜と思う一日でした。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

中層を漂ってたヤリイカ

ムラサキハナギンチャク

こんな所に白骨死体がー!!

実はアオザメの死骸でした

ワイドで撮ると面白いアメフラシ

たまに透明度が良い所もあるミノカサゴ

ようこそ川奈へ状態のウツボ

お腹の大きなアカメバル

みんなで撮影のヤリイカ

今度は下の方にいたヤリイカ

かなり寄れるヤリイカ

何気にお目目も見えるアメフラシ

綺麗な色のキンチャクダイ(yg)

へたったトサカについてたセロガタケボリ

胸鰭を数えると17?シロメバルか?

胸鰭を数えると16?クロメバルか?

冬は良く縮こまってるキタマクラ

季節柄沢山居るコノハミドリガイ

これも多いサラサウミウシ

かなり大きなミヤコウミウシ

小さくて可愛いオキゴンベ(yg)

角まで生えてるごっついサツマカサゴ

浅場で喧嘩してたオハグロベラ(♀)

ガン付け勝負中のオハグロベラ(♀)

勝利宣言のオハグロベラ(♀)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system