Gallery09-13
DiveNo. 879〜881
日付 2009/03/21〜22
潜水地 八丈島 旧八重根港、底土
感想 低気圧も通り過ぎ、またもや風向きが変わって今日は八重根が良い感じ。本来ならこのシーズンはウミウシざっくざくなんですが、荒れた日の翌日なので、ちょっと出が悪いです。期待してたウミコチョウは全然見つからずでした。でも、砂に潜る貝を背負った奴は多くて、掘れば掘るだけ見つかります。卵見つけて、ここ掘れワンワンすると、大きなミスガイ&ベニシボリは高確率で出てきます。これで激チビのコンシボリとか出てきてくれるとうれしいのですが、小さめのミスガイしか見つかりませんでした。チビはもう少し早い時期じゃないと駄目ですね。他にはミドリガイ、ミノ、リュウグウ系とまんべんなく見れました。お初の奴も幾つか見れてます。ブドウガイ系はお初でうれしかったんですが、かなり地味だし小さいし見栄えは今一ですね〜。お魚のほうは、こちらも元気が無く、大きなウツボやモンガラがそのままの姿で死んで砂地に横たわっています。八丈で14℃はかなり冷たいんでしょうね。他にもアカヒメジが息も絶え絶えで、横になって泳いでいたりと、寒い光景が沢山見れました。そんな中元気なのはヘビギンポ、イソギンポ、ウバウオあたりですかね。浅場で沢山見つかり、数少ない魚の写真が撮れています。八丈ならではシズミイソコケギンポなどは相変わらず大口開けて威嚇してくれるので、撮影にはもってこいの被写体です。
そして今回は帰りの日にも低気圧通過で、見事に私が予約した便も欠航。この程度の風で欠航とはANAもうちょっと根性出せよとか、宿の帰れない組みで愚痴ってたんですが、次の日の朝起きてみると、成田で例の強風による墜落事故。ANA根性出さなくて良かったかも・・・。やっぱこの季節の離島は荒れることも多いので、要注意ですね。
撮逃した魚 ツルガチゴミノウミウシ
[ スライドショーを見る ] 

イソギンチャクを背負ったウスカワイトカケ

八重根といったらベニシボリ

こっちも数が多いミスガイ

ミスガイとベニシボリのコラボ

良く見ると橙の斑点もあるヒラミルミドリガイ

えらくくすんだ色の?カサゴ

かなり小さかったアカボシツバメガイ

かなり小さめのクロヘリアメフラシ(yg)

立派なお姿のリュウグウウミウシ

前から毛のようなもんが生えてるニシキツバメガイ

寒くて死にそうなアカヒメジ

かなり大きく成長したシロミノウミウシ

歩くの早いオキナワキヌハダウミウシ

ちょっと雰囲気違うけどアライソコケギンポ

かなり大きかったアオウミウシ

すごく小さなムロトミノウミウシ

ちょっと動き出したツツイシミノウミウシ

冬でも元気なミヤケヘビギンポ

石めくりで出てきたヨツハモガニ

これも石の下にいた?エビ

浅場の岩陰に多いホソウバウオ

またも見れたリュウグウウミウシ

意外と数が多いカノコウロコウミウシ

多きめで青色が強いヤマトワグシウミウシ

小さめでほぼ一色のヤマトワグシウミウシ(yg)

白に黄色の輪が目印のハナビラダカラ

こんな大きいのは初めて見たオトメミドリガイ

ピンク色が目立つコクチフサカサゴ?

非常に地味な姿のアンコウウバウオ

ペアで並んでいたウスイロサンゴヤドカリ

初観測の白タイプのチョウチョウミドリガイ

とにかくよく歩くシロミノウミウシ

ようやく見れたチビのミスガイ(yg)

マーブルチョコチップバニラ背負ったミスガイ(yg)

かなり大きなヨコエビの仲間

とにかく撮りづらいオショロミノウミウシの仲間

また会えたウスカワイトカケ

良く見ると目も見えるウスカワイトカケ

口の中が黄色いシズミイソコケギンポ

結構ごっつい歯のシズミイソコケギンポ

海草を徘徊中のザクロガイ

すごい形になってたホクヨウウミウシの仲間

ほぼ真黄色のイソウミウシの仲間

ぐにゃぐにゃモンコウミウシ

寄っても逃げないシズミイソコケギンポ(未記載種かも)

この季節は多いタカノハダイ(yg)

ドリル触覚が格好良いアカボシウミウシ

触覚出してくれなかったアリモウミウシ

今日も元気なミヤケヘビギンポ

またまた小さなチャイロミドリガイ

一番沢山見れるヒラミルミドリガイ

動きまくりトカラミドリガイ

海老みたいな甲殻類シリケンウミセミ?

大き目のチャイロミドリガイ

このサイズだと色んな角度から撮れるチャイロミドリガイ

とってもカラフルなチゴミドリガイ

くるっとターンのチゴミドリガイ

内臓が飛び出してるように見えるアメフラシ

障害物もなんのそのチゴミドリガイ

極小のトゲトゲミノウミウシ

何だかわからない奴の卵

色が黒っぽいヘビギンポ

集団でうねりに耐えていたコノハミドリガイ

大きいのから小さいのまで集まるコノハミドリガイ

今日は大漁のトカラミドリガイ

ぐねぐねトカラミドリガイ

チビで色が綺麗なミスガイ(yg)

つぶらな瞳がポイントのミスガイ(yg)

八丈では数が少ないらしいスイートジェリーミドリガイ

くるっとターンのスナゴチ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system