Gallery09-22
DiveNo. 902〜903
日付 2009/05/05
潜水地 西伊豆 大瀬崎 柵下、湾内
感想 西伊豆めぐり3日目の最終日はまた大瀬へ。最終日なのであんまり深くは行かず、柵下の段落ちあたり攻めました。入る前にソウシカエルの情報を聞いていて、その場所に行ってみると、すぐに大きな奴が2固体見つかりました。一眼だと穴の中に入らず、コンデジで撮影しました。奥のほうはちょっと角度が悪く撮れませんでしたが。しかし、みんながこのソウシ狙いで行っていたせいか、周りのハナダイは散っていなくなってました。帰りの斜面では綺麗なトラフケボリとか、産卵中のヘビギンポのペアなんがが見れました。あとは遊泳中のウミシダが見られ、何とか青抜きで撮れないかな〜と追っかけてたら、ネンブツダイが餌と勘違いして何度かつついてて、なかなか面白い写真が撮れました。
2本目はエナガカエルyg狙いで湾内中央を攻めたのだが、見事に外し。教えてもらった周辺を必死に探したが、いませんでした。今日はどっかお出かけのようでした。残念。湾内も春爛漫のゆで、ヤマトウミウシの交接産卵や、コウライトラギスの求愛などが見られ生態シーン満載でした。浅場はygだらけで、チヤガラ、ドロメ、キヌバリ、アカメバルygなんかが群れてました。水温が高くなったせいか越冬したと思われる大きなハナハゼやヒメユリハゼも出てきていて、だいぶ海も華やかになってました。泳いでいるヒョウモンダコを追っかけてたら、いきなりサツマカサゴニ襲われたシーンも見ものでした。一瞬の出来事で写真に撮れなかったのはとっても残念でしたが。
3日に渡る西伊豆めぐりなかなか楽しかったです。たまにはこんなGWもありかな。
撮逃した魚 アサヒハナゴイ
[ スライドショーを見る ] 

穴の中でペアでいたソウシカエルアンコウ

柵下では沢山見つかるシモダイロウミウシ

貝かと思ったらアカシマホンヤドカリかな?

青抜きができたトラフケボリ

離れず産卵してたヒメギンポ

ぐるぐる回ってたヒメギンポ

たまに重なるヒメギンポ

婚姻色は綺麗なヒメギンポ(♂)

遊泳してた?ウミシダ

?ウミシダをつっつくネンブツダイ

ネンブツダイから逃げる?ウミシダ

足の長いミズヒキガニ

交接産卵してたヤマトウミウシ

おもいっきり求愛してたコウライトラギス

鰭全開でアピってたコウライトラギス

すんげー鰭が綺麗なコウライトラギス(♂)

こっちは求愛されてたコウライトラギス(♀)

良いポーズだったシミチョロヒラムシ

浅場に多いドロメ(yg)

マメダワラに多いオビアナハゼ

暖かくなって出てきたヒメユリハゼ

必死に泳いでいたヒョウモンダコ

浅場で超群れていたキンメモドキ

大き目のドロメ

これも色違いのドロメ?
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system