Gallery09-30
DiveNo. 900〜900
日付 2009/06/26
潜水地 東伊豆 川奈 ビーチ
感想 実に久々に有休が急に取れたので、海へ直行。最近は西ばっかだったので、今回は東の川奈へ。当然、平日ということもあり一人なので久しぶりにガイド付きなのだが、海はガラガラでした。
今回の狙いはイッテンアカタチ。比較的浅めのところに出てて、しかも出が良いし、寄れるということだったので狙ってみました。ちょっと遠泳して、目的の砂泥地に着くと元気に泳いでいました。そこそこ寄れて激写できたのだが、近づいてきたトラギスに反応して引っ込まれました。2本目も同じ所に行ったのだが、流れが出ててお食事に夢中でなお寄りやすかったです。
んでマンツーだったので、普段行かない砂泥の奥地を徘徊したのだが、色々と見れました。まずお初となるアミウツボyg、さらにスジハゼCが見れました。前者はちょいと珍しいようですが、後者はガイドもお初の獲物だったようです。地味ですが、縦線があって明らかに普通のスジハゼとは違うんだよね。
さらに奥に進むと、大きなタイヤの側に綺麗なトサカが生えている場所があり(こんな所があることすら知らなんだ)、ここでは真っ白でトゲトゲした白いウミウサギの仲間を見つけました。お初のお魚3種+貝1種も会えて、やっぱ砂泥地は楽しいです。
その他、ハナハゼそこらじゅう、クサハゼ沢山、イトヒキハゼ少々、ダルマオコゼなど華やかでした。
際の斜面も面白くて、久々にベラの放精抱卵が見れたり、婚姻色に染まったアオサハギの求愛が見れたり、イシモチ系の口内保育が見れたり、綺麗なウミウシが色々見れたり、ひたすら楽しい海でした。
難点なのはタンクが9Lということですね。泥砂地がそこそこ深いので、エアの関係上あまりのんびりできないんだよね。14Lタンクとかあったら、ずっと上がってこない気がしますね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

ようやく会えたインドアカタチ

警戒してるけど引っ込まないインドアカタチ

結構寄れるインドアカタチ

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜んインドアカタチ

ちんちんポーズのインドアカタチ

ブルーが綺麗なクサハゼ

綺麗な色のコノハガニ(♂)

触覚が長いミツイラメリウミウシ

ペアで見れたミスガイ

すんげー綺麗な色のフジイロウミウシ

THE図鑑写真フジイロウミウシ

かなり臆病だったフトスジイレズミハゼ

何かお尻から伸びてるオオスジイシモチ

口内保育してたオオスジイシモチ

正面から撮ってみたオオスジイシモチ

水温が高いと寄りやすいクサハゼ

流れに逆らってホバリングしてたインドアカタチ

最短まで寄れるインドアカタチ

お食事中のインドアカタチ

初見のアミウツボ

寄ると出てくるアミウツボ

伊豆だと結構珍しいダルマオコゼ

横のはひょっとしてお弁当?トラギス

大小のペアで並んでたハオコゼ

これもお初の地味なスジハゼC

とっても綺麗なセロガタケボリ

定番のシュスヅツミ

なんか吐き出したイトヒキハゼ

動きが速いキイロウミコチョウ

最後は定番のアカイソハゼ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system