Gallery09-37
DiveNo. 942〜944
日付 2009/08/03
潜水地 西表島
感想 3日目からは西表。今回もハゼ、スズメダイ、ハナダイと私の3大好きなお魚三昧なのだ。今回は常連さん2人と最後までご一緒でした。おかげで、深い所も遠慮なくいけました。1本目は日本発記録らしいブラックスポットダムゼル狙い。ちょっと深場でしたが、お目当ての子はすぐに見つかりました。モンツキスズメダイに似ているのだが、臀鰭の黒斑が目印。もっと小さい頃は丸かったらしいけど、大きくなって三角形っぽくなってました。いきなりこんなのが見れて幸先良いスタート。近くではαやフカミも見れ、珊瑚周りでは激レアのアンボンも見れスズメ三昧。2本目も最初はスズメ三昧で、中盤はベラ三昧。これまた日本では超珍しいベルズフラッシャー・ラスが元気に泳ぎまくり、近くではクジャクやピンテールもフラッシングしてて、もうどれ撮って良いんだか。ちょっと深めで減圧で上がってこなきゃならんのが非常に残念でした。
3本目は浅場で待ってましたのハゼ三昧。今回の第一ターゲットは、何と言っても新種のベンケイハゼ属の1種。一見地味なんですが、全部の鰭が鮮やかな黄色で、第一背鰭の一棘が伸びててめっちゃ格好よいのだ。我らが撮影後は矢野さんがはりついてビデオ撮影してました。(ちなみに台風の通過ですぐに居なくなってしまったそうです。)その後も、巨大なトサカハゼやらサルハゼ系、トンガリハゼ+卵などハゼ三昧。かなり満腹状態、しかも写真撮りすぎで外部フラッシュの電池切れ寸前なのに、獲物はまだまだ。前回泳ぎまくりでまともに撮れなかった、ビオラリボンの撮影に勤しんでたら、激チビの個体まで現れました。マジで何撮ったらいいんだか。
初日からすごすぎるぜ!西表おそるべし!!
撮逃した魚 チャイロヤッコ、ヒカリイシモチ属の1種、パンダダルマハゼ、アカネダルマハゼ(yg)、ヤノリボンスズメダイ、リボンスズメダイ
[ スライドショーを見る ] 

最初の獲物はソメワケヤッコ(yg)

沢山居るけどあんまり寄れないテングカワハギ

日本発記録?ブラックスポットダムゼル(yg)

THE図鑑写真ブラックスポットダムゼル(yg)

珍しいけど撮りやすいブラックスポットダムゼル(yg)

今回も見れたアルファスズメダイ(yg)

かなり寄れるアルファスズメダイ(yg)

なかなか可愛いカガミチョウチョウウオ(yg)

とっても地味なフカミスズメダイ

まだ小さ目のハナゴンベ(yg)

ようやく見分けられるようになったアンボンスズメダイ

ちっこいイロブダイ(yg)

なかなか鰭を広げてくれないダンダラダテハゼ(♀)

小さ目の数匹集まってたトモシビイトヒキベラ(yg)

一番小さかったトモシビイトヒキベラ(yg)

こっちは沢山居るクロヘリイトヒキベラ(yg)

非常に見つけにくいイソハゼ属の1種-7

西表でもつい撮ってしまうソラスズメダイ(yg)

かなり小さかったニセネッタイスズメダイ(yg)

こっちは普通種のモンツキスズメダイ(yg)

またまた見れたアルファスズメダイ(yg)

小さい時は綺麗なフカミスズメダイ(yg)

地味なようで綺麗なフカミスズメダイ(yg)

ここでは沢山居るナガレボシ

尾鰭の形が格好良いアルファスズメダイ(yg)

こいつはとっても撮りやすいアルファスズメダイ(yg)

小さいときのほうが色が薄いヤマブキスズメダイ(yg)

日本だととっても珍しいベルズフラッシャー・ラス

とっても綺麗なピンテールフェアリーラス

南国では定番のニセアカホシカクレエビ

ちょっと違うタイプのニセアカホシカクレエビ

小さめで良く泳ぐシチセンチョウチョウウオ(yg)

おおっ黄色タイプのゴマハギ(yg)

樹氷を泳いでるみたいなオキナワスズメダイ

元気に泳いでいたクロヘリイトヒキベラ

非常に撮りづらいダルマハゼ

ちっこくて目がくりくりのダルマハゼ(yg)

めっちゃ粘って撮ったダルマハゼ(yg)

とっても地味なツムギハゼ

ピンコことハゼ科の1種-12

やったー新種発見!イレズミハゼ属の1種

これで精一杯のイレズミハゼ属の1種

泥っぽいところで良く見れるフウライイシモチ(yg)

色がとっても薄いトサカハゼ

こんなに巨大なのは初めて見たトサカハゼ

ぽっか〜んトサカハゼ

巨大なオニサルハゼ

やった珍しく鰭広げてくれたセダカカワハギ(yg)

最近和名が変わったばっかのセダカカワハギ(yg)

大きなオオガラスハゼ

背鰭の位置から判断できるオオガラスハゼ

激チビ1cmもないムスジコショウダイ(yg)

似たようなのが多いナガセハゼ

とっても小さいクロオビハゼ(yg)

今回はバッチリ撮れたビオラリボンスズメダイ

ななな何と激チビのビオラリボンスズメダイ(yg)

イカ飯風コナユキツバメガイ

久々に撮ったトウアカクマノミ

チビのほうが色が薄いトウアカクマノミ(yg)

迫ってきたハリセンボン

珍しいはずなのに数個体見れたビオラリボンスズメダイ

沖縄チックなオリオンスズメダイ(yg)

名前の通り背中に白点があるセホシテンジクダイ

まだ小さ目のハナミノカサゴ(yg)

成魚は1個体だけ見れたアイスズメダイ

なんか汚い点がついてたロクセンフエダイ(yg)

結構沢山居るオリオンスズメダイ(yg)

卵守ってるのがわかるトンガリハゼ属の1種3

こっちは薄化粧のウスゲショウハゼ

まだ小さ目のミカヅキツバメウオ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system