Gallery09-46
DiveNo. 900〜900
日付 2009/09/01
潜水地 東伊豆 伊豆海洋公園
感想 今週はマダラygとモンガラygのIOPか、クロクマygとトガリモエビの大瀬か悩んだんだ末、久々のIOPに決定。もうそろそろ空いてくる時期かな〜と思ったんですが、すんげー混んでました。天気も海況も良く絶好のダイビング日和のせいかもね。
予定通り1本目はマダラ狙いで遠出。入ってみると透明度はかなり良く、泳いでいると気持ちよい。キビナゴの大群に突っ込むヒラマサを見てるだけでテンションも上がります。奥の根まで到達すると、相変わらずハナダイたちが乱舞してました。目に付くのはサクラダイで、♂が婚姻色に染まって白色がくっきり出てて良い感じ。さらに深度を下げると、目的のマダラちゃんも無事発見。3cm弱くらいで前回見たときと違って、鰭も千切れてなくて完璧。何とか黒抜きで撮りたかったのだが、さすがにあまり高く浮遊してくれないので無理でしたが、まあ図鑑写真としては充分ですな。その後、根づたいに帰ってくると、第2ターゲットのモンガラygも。ygというにはちょっと大きい気もしますが、水玉模様がとっても綺麗で、かなりのダイバーが見に来ていた模様。 さらにクビアカのチビ、ベニカエルと獲物も多いですね。ただ浅場が結構うねり入ってて、スズメygとかが撮れないのがちょっと残念。そーいえば、この前の台風で送り出しの風景がだいぶ変わってました。
2本目は砂地周り。浅場では赤いカミソリのペアと、緑のペアのツーペアが見られ大人気でした。あとはイソギンチャクエビの♂♀大小ペアも良い感じ。次は禁断の深場のシキシマの婚姻色でも狙いたいですね!
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

ちょっとだけ婚姻色のサクラダイ(♂)

完全に婚姻色のサクラダイ(♂)

良い所にいたマダラハナダイ(yg)

この位のサイズが可愛いマダラハナダイ(yg)

完璧な美しさのマダラハナダイ(yg)

触角出てないサガミウミウシ

伊豆では初めて見れたモンガラカワハギ(yg)

尾鰭も開いてくれたモンガラカワハギ(yg)

こっち向かってきたモンガラカワハギ(yg)

とっても色が綺麗なオトヒメベラ(雄型)

まだまだ小さなクビアカハゼ(yg)

キビナゴを追いまわしていたヒラマサ

まん丸のベニカエルアンコウ

かなり臆病なクロメガネスズメダイ(yg)

激浅で見れた地味なアカオビベラ(yg)

炎のシンクロを披露してくたカミソリウオ

とっても小さなモンツキベラ(yg)

緑と茶のペアのカミソリウオ

とっても小さいアカイソハゼ(yg)

大小が寄り添っていたイソギンチャクエビ(♂♀)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system