Gallery09-48
DiveNo. 975
日付 2009/10/31
潜水地 八丈島 ナズマド
感想 先週の飛び石を埋めて4連休にして、久々に八丈で潜ってきました。何気にいつもドライシーズンばっかで、ウェットで八丈を潜るのは久々。
最初の2日間はこの季節にしては良い風向きで5本ナズマドに入れました。透明度も最高で八丈ブルーの海でした。入ってすぐお母さんアオウミガメがお出迎えのうえ、ムロアジが沢山群れてて幸先良いスタート。お目当てのオオテンハナゴイを遠出して探しに行ったのですが、見事に撃沈。大量に群れてるキンギョの中から、1匹を引き当てることができませんでした。うーん、残念。かわりにカシワとかシロボシのチビちゃんとか撮って楽しみました。オオテンは3連敗中なので、次回こそは見たいです。
浅場はひたすらワイド日和で、大ガメに子ガメが一度に4匹見れたり、ごっついアカウミガメ、キビナゴを追っかけるツムブリとカンパチの混じった大群れとワイド装備にすりゃ良かったと、ちょっと後悔。一緒に潜ったS5のワイド写真はそれは素晴らしい出来でした。
撮逃した魚 ウバウオsp、チビハナダイ、サザナミフグ
[ スライドショーを見る ] 

最初の獲物はカシワハナダイ

八丈では良く見かけるカシワハナダイ

逆に八丈では初めて見たハナゴイ(yg)

とっても小さなササスズメダイ(yg)

水中でもかなり目立つクロフチススキベラ(yg)

クリーニングされてたナメモンガラ(♂)

これも八丈では浅場で見れるシロボシスズメダイ(yg)

小さ目で綺麗なヒナコダマウサギ

逃げまくるミヤケテグリ

にんまり顔のニセクロスジギンポ

ホンソメに良く似たニセクロスジギンポ

今年は多いらしいオオメハゼ

いつも微妙に隠れてるネッタイミノカサゴ(yg)

とってもカラフルなニセモチノウオ

沢山見つかるツマニケボリ

剥くと白いツマニケボリ

久々に見れた綺麗なアデヤカミノウミウシ

ど派手なアデヤカミノウミウシ

初めて見るサクラコダマウサギ

剥くと白いサクラコダマウサギ

めっちゃ寄れるアナモリチュウコシオリエビ

2cmくらいのシロボシスズメダイ(yg)

THE図鑑写真シロボシスズメダイ(yg)

いつも目が白くなってしまうホウセキキントキ

暗がりに多いテリエビス

触覚出してくれなかったトラフケボリ

微妙に顔出しクモウツボ

1匹だけ見れたリュウキュウヤライイシモチ

八丈には多いレンテンヤッコ

浅場の定番のキホシスズメダイ

特徴が無いセダカスズメダイ

これこそ八丈の代表のユウゼン

水面すれすれを泳ぐムロアジ

すんげー大群になってたキビナゴ

キビナゴを追っかけまわすカンパチ&ツムブリの超群れ

100mmで何とか収まったカンパチ

ツムブリが壁のように

ENT付近にいつも居るアオウミガメ

逆立ちで餌食い中のアオウミガメ

みんな追っかけるアオウミガメ

背中に乗りたくなるアオウミガメ

中層を元気に泳ぐトサヤッコ(♀)

ちょっと深場で見れたごっつい顔のアカウミガメ

切れたマダラエイ(yg)

ペアで見れたクビアカハゼ

直立で警戒中のクビアカハゼ

浅場で群れてたムロアジ

あんまり寄れないムロアジ

ちょっと夜っぽい柄になってたイスズミ

良い感じに泳いでいたアオウミガメ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system