Gallery09-52
DiveNo. 978〜979
日付 2009/11/21
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 3連休は志津川のはずだったのだが、予約いっぱいで行けず、どーしようか悩んでいたらIOPのお仲間からお誘いがあって、ハナダイ狙いで久々に伊豆大島へ。ちょっと天候や海況が怪しいですが、初日は天気良く良い感じ。1本目は我ら+超常連さんだけなので入念に打ち合わせして遠慮なく深場へ。一気に深場まで行くと、いきなりキシマハナダイに遭遇。こいつ光当ててもあまり逃げないから撮りやすいんですよね。少し深度を上げると、今度はチビのキンギョの群れに混じって、3匹のアサヒyg、1匹のアカボシygが泳いでました。この深度でこんな凄いハナダイが見れてしまうのはさすが大島ですね。さらに深度を上げると、砂地にはど派手なアヤタスキベラまで見れ深場はかなり充実。浅場まで深度を上げると、定番の奴らが色々見られ、特に幼魚系が多かったです。1.5cm位のカンムリベラを見つけて激写してました。すでに満腹状態なのに、最後にアカエソがキンギョを捕食してるシーンまで見れちゃいました。今まで見た中でも一番派手な捕食シーンで、すんごい人が集まって観察してました。1本目だけで3日分楽しんだ気がします。
2本目はあまり深場へは降りられず、右方面から正面周りを攻め、色々と幼魚を楽しんできました。ツノハタタテダイ、キツネベラ、アカオビコテグリなんかのチビが楽しめました。さらに砂地では頭の幅が3mmくらいの超チビのヒメジョーを発見したのだが、誰にも見せられなかったのが残念。あとは、とっても綺麗なニシキフウライのペアが良い所にいました。浅場のネタが少ない中、非常に助かるネタだとガイドさんも言ってました。確かに浅場のネタは若干少ない気がしますが、すんげー楽しめた初日でした。
撮逃した魚 ジョーフィッシュ、スケロクウミタケハゼ、ツツイシミノウミウシ
[ スライドショーを見る ] 

最初っから深場ネタのキシマハナダイ(♂)

ハナダイの中では寄りやすいキシマハナダイ(♂)

黒抜きが映えるキシマハナダイ(♂)

THE図鑑写真キシマハナダイ(♂)

小さいのが3匹見れたアサヒハナゴイ(yg)

かなり寄れるアサヒハナゴイ(yg)

キンギョの群れに混じってるアサヒハナゴイ(yg)

こちらは1匹だけのアカボシハナゴイ(yg)

こんな小さいのは初のアカボシハナゴイ(yg)

地味に派手なアヤタスキベラ(yg)

ついてる場所がナイスなイソギンチャクモエビ

穴の中にいたオシャレカクレエビ

たまに見かけるアワセイソハゼ属の1種

白黒のスミツキベラ(yg)

定番のイトヒキベラ(♂)

2cmも無かった極小カンムリベラ(yg)

穴の上に張り付いてるオキナワベニハゼ

かなり露出してたコクテンベンケイハゼ

ぎゃー、アカエソがキンギョ食ってる

アカエソにかじられて口パクパクしてたキンギョ

獲物が大きすぎてなかなか食べられないアカエソ

今年は沢山見られるモクズショイ

何故か1匹だけふらふらツノハタタテダイ(yg)

砂地の定番ハナハゼ

ひたすら逃げまくりのキツネベラ(yg)

背鰭立ててたアカオビコテグリ(yg)

2匹が合流したアカオビコテグリ(yg)

お腹に卵持ってるアカホシカクレエビ(♀)

頭幅3mmも無い激チビのヒメジョー(yg)

とっても良い場所にいたニシキフウライウオのペア

小さ目のイソコンペイトウガニ

2つ寄り添ってたツマニケボリ

石めくりで出てくるホウズキフシエラガイ

良く見ると大小2個体いたホンクロシタナシウミウシ

白じゃなくて金色っぽいトカラベラ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system