Gallery09-57
DiveNo. 988〜989
日付 2009/12/19
潜水地 宮城県 志津川
感想 今日は天気予報では晴れのはずだったのだが、朝方は雪降ってて曇ってました。でも昨日よりは気温も高くすごしやすいかな。今日の1本目は昨日のリベンジで、クチバシ抱卵ねらい。2箇所で抱卵してるので、まずは撮りづらいほうの奴を撮影。ちょっと岩の上のほうで抱卵してるので撮影はしづらいですが、かなり露出してて例年に比べればはるかに撮りやすいそうです。抱卵中は寄りやすいとは言え、臆病なお魚であんまり光とか当てると、卵から離れて卵を放棄してしまうこともあるらしく、撮影には注意が必要です。何とかプレッシャーを与えることなく、撮影ができました。次はまだお腹が大きなクチバシが見れたのですが、結構臆病ですぐに穴の奥に逃げられてしまいました。そして最後に一番撮りやすい抱卵を撮ろうとしたら、別チームのほうでプレッシャーを与えてしまったのか、卵から離れてしまってて、あえなくタイムアップでした。さらにリベンジを誓うのであった。
2本目はオコゼカジカ狙いで、1個体見れたのだが、あんま良いポジションではなく、穴の中にずぶずぶ埋まっていってしまいました。でも他にも色々と被写体はいて、とっても色も形も良いムツトゲモエビがお気に入りでした。ここでもお腹の大きなクチバシカジカが見られパシパシ撮影してるとまたもやカメラがフリーズ。今回2度目でなんか調子悪いです。おかげでその後見れた、カムチャッカモエビonホヤと、とっても綺麗なカスミミノウミウシ撮り逃しました。
撮逃した魚 カスミミノウミウシ
[ スライドショーを見る ] 

待望のクチバシカジカの抱卵が撮れました

見事なポジションどりで卵を守ってるクチバシカジカ

前から見るとこんな感じの抱卵中のクチバシカジカ

穴から顔出してるスナエビ

何故かハゼはリュウグウハゼばっか

背鰭立てないと判別が難しいサラサカジカ

コペポーダ付いてたアカエラミノウミウシ

たぶん黄色っぽいチシオウミウシ?

今日も卵付近で見れたアイナメ

珍しくかなり寄れた抱卵中のアイナメ

お腹パンパンで今にも産みそうなクチバシカジカ(♀)

あまり踏ん張ると産まれそうなクチバシカジカ

穴の奥にいるエゾイソアイナメ

全く逃げないニジカジカ

口半開きのアライソコケギンポ

まだ小さかったスナエビ

貝の上でポーズとってた?ウミウシ

かなり巨体のコモンウミウシ

必死に遊泳中の?ヒラムシ

ロープに住んでるアナハゼ

砂地を移動中に見つけたセトカジカ(yg)

とっても小さな赤っぽい?エビ

穴にすっぽり埋まってたオコゼカジカ

目が綺麗なオコゼカジカ

まるでセミみたいなフォルムのニソクムシ?

ダンゴとかの卵を食べちゃうらしいニソクムシ?

何だかわからん甲殻類?

卵の周りをうろうろアイナメ

アップで撮影のアイナメの卵

穴から全然出てくれないアキギンポ

真っ黄色で綺麗なムツトゲモエビ

見事なチンチンポーズのムツトゲモエビ

絶壁のムツトゲモエビ

立派なサイズのマダコ

お腹パンパンのクチバシカジカ

とっても撮りやすいクチバシカジカ

動きまくりクチバシカジカ

胸鰭も尾鰭も全開のクチバシカジカ

これとってカメラがフリーズしたクチバシカジカ

ホヤの上のキヌゲカムリ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system