Gallery10-09
DiveNo. 1014〜1016
日付 2010/03/21
潜水地 沖縄 慶良間諸島
感想 寄るの内に大きな低気圧が通過し、強風が吹き荒れて海のほうが心配でしたが、朝には落ち着いてきて、海も問題無しでした。でも今日は黄砂がすごくて、なんか空がどにんよりでした。1本目はフタイロの婚姻色狙いで朝早く起きて人気のポイントに向かったのだが、既に別のボートがとまってて残念ながら入れず。なんか今日はボードが多く次の目当てのポンチも入れず、点々としました。追いやられて入ったポイントなんでどーかと思ったのだが、入ってすぐにメタリックブルーのジョー君が見れました。先日、IOPで見たTheアゴアマダイを彷彿とさせるフォルムですが、別種のようです。かなり大きくて見栄えが良いです。しかもすぐ側には、口内保育してる個体まで見られ、かなりラッキーでした。さらに近くには白っぽい個体もいました。ジョー天国です。その後は小魚探索で、ハゼ、スズメダイを楽しみました。浅場では珊瑚の中にダルマハゼ系がわんさか見れじっくり撮影できました。
2本目は大きな根をストンと降りて小物探し。ここは甲殻類とウミウシが多く、見たこと無い種が結構見られました。甲殻類は薄っぺらいメンコヒシガニ系が面白かったですね。あとは立派なサイズのリュウグウ系のウミウシが多く、とっても南国チック。何気にトサカリュウグウもミラーリュウグウも国内初でした。
最後の1本は近くの浅場の漁礁を楽しみました。入ってすぐにオオメカマスの群れが回ってきたり、中くらいサイズのイソマグロの群れが見れたりと、ワイドも良い感じ。ドロップオフの上のほうではベニハゼ系が多く、お初のウロコベニハゼが見れたのはラッキーでした。ここもウミウシが多く、大きなイシガキリュウグウがミドリリュウグウを襲うシーンが見られ、食われてはたまらんと泳いで逃げる姿がナイスでした。イシガキの吸血口もすごかったです。あとはガイドお勧めのタツウミヤッコが2個体見られ、しかも1個体は卵もちでした。成魚も結構珍しいのに、こんなの二度と見れないでしょうね。最後まで楽しめました。
夜は居酒屋でのんびりログ付けを楽しみ、最終日はホエールウォッチングして、国際通りでお買い物して慶良間ツアー終了。久々の南国はとっても楽しかったです。次はいつ行けることやら。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

メタリックブルーが格好良いジョーフィッシュ

口の中は黄色いジョーフィッシュ

何と口内保育してたジョーフィッシュ

卵の目も見えるジョーフィッシュ

へろへろホバリングのヤセアマダイ

ほぼ真っ黒のコマチテッポウエビ

小ぶりで可愛いタテジマヘビギンポ

黄色が綺麗なリュウキュウウツボ

砂食ってたオビテンスモドキ

わんさかいるスカシテンジクダイ

あんまり可愛くないベニカエルアンコウ

1cmにも満たないアマミスズメダイ(yg)

Vラインが格好良いアマミスズメダイ(yg)

なんだか良くわからんシャコsp

こちでは定番のスザクサラサエビ

鰭全開で泳ぐケラマハナダイ(♂)

かくれんぼ中のカクレクマノミ(yg)

かなり巨体のカクレクマノミ

ウミシダに隠れてるトゲナシカクレエビ

中層を泳ぎまくるケラマハナダイ(♂)

なかなかこっち向いてくれないカサイダルマハゼ

グリーンの目が可愛いカサイダルマハゼ

すんげー奥に居たヨゴレダルマハゼ

とっても小さなカサイダルマハゼ(yg)

こっちは大きかったヨゴレダルマハゼ

赤い卵を沢山抱えてたキンチャクガニ

こっち向かってきたシマタレクチベラ

何故かずっと平走してたバラハタ&ヘラヤガラ

餌食ってたツユベラ

こっちの定番のオヤビッチャ

青抜きが綺麗なクマノミ

背中こぶこぶのカニダマシsp

久々に見たシモフリカメサンウミウシ

沢山居るクダヤギクモエビ

立派なサイズのトサカリュウグウウミウシ

面白い形の?ホヤ

ほとんど石と区別がつかんメンコヒシガニ

こっちは薄っぺたいヒメメンコヒシガニ

紅白が綺麗なヒメベニオウギガニ

触覚が奇形のシロタエイロウミウシ

これも良く見かけるセンテンイロウミウシ

とっても小さなタテジマヘビギンポ

国内では初めて見たミラーリュウグウウミウシ

オルトマンじゃないよホシゾラワラエビ

西表で見れたガラスハゼ属の1種-2ではないか?

青抜きもできるガラスハゼ属の1種-2

なかなか撮りづらいアシボソベニサンゴガニ

交接してたトサカリュウグウウミウシ

珊瑚の隙間に隠れてるカスリフサカサゴ

かなり臆病なルリメイシガキスズメダイ

数十匹群れてたオオメカマス

水中では目立つスミツキベラ

ドロップオフに多いホシクズベニハゼ

やったー初観測のウロコベニハゼ

何故か浅い所で見れたハナゴンベ

とってもスタイルの良いオトヒメウミウシ

めくれて牙が見えたオトヒメウミウシ

とっても見栄えの良いオトヒメウミウシ

ちょっと小ぶりのアカフチリュウグウウミウシ

これも初撮影のヤミスズキ

お腹に卵沢山持ってるバブルコーラルシュリンプ

意外と綺麗なオオモンハゲブダイ

こっちでは数が多いイシガキリュウグウウミウシ

宿を替えようとしてるオイランヤドカリ

若魚くらいのが20匹ぐらい群れてたイソマグロ

ミドリを襲うイシガキリュウグウミウシ

何と舞って逃げるミドリリュウグウウミウシ

ドーナツスピンのミドリリュウグウウミウシ

ちっ、食い損ねたぜ顔のイシガキリュウグウミウシ

何か可愛いクマノミ(yg)

かなり大きなタツウミヤッコ

ん?何かお腹の下に見えるタツウミヤッコ

何と卵びっしりのタツウミヤッコ

餌に食いつくハゲブダイ

浅場ですいすい泳ぐコガシラベラ(♂)

こっちも同種のコガシラベラ

似たようなのが多いツキベラ

お目目キラキラのカザリサンゴヤドカリ

立派なサイズのモンジャウミウシ

最後は南国チックなウミヅキチョウチョウウオ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system