Gallery10-12
DiveNo. 1023〜1024
日付 2010/04/24
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、湾内
感想 今年の目標をクリアすべく大瀬崎へ。外海でマンボウ狙い or 先端でシキシマ狙いで来たのだが、昨日今日とマンボウ情報がなかったので、バディも深場OKなのでシキシマ狙いに決定。 入ってみると浅場は透明度良いのだが、少し下がると浮遊物が結構多く、春濁り。そんなんものともせず、ずんずん下に降りていく。今日は明確に目標持っていったので、いつものハナダイには見向きもせずお目当ての物を探しました。 そしてついにシキシマしかも婚姻色に会えました〜。胸鰭真っ白でとっても目立つお姿です。びゅんびゅん泳ぎまくってて、一瞬で見失いましたが証拠写真だけは撮れました。よくよく見てみると、普通色の奴も数個体見らました。深いし、濁ってるし、流れてるしで3枚しかシャッター切れませんでしたが、何とか婚姻色と普通色が1枚づつ撮れてました。 昨年から先端潜り込みプロジェクトが発足して、ようやく目的達成です。と言っても、納得行く写真じゃないのでまた見に行きたいですね。 流れが結構あったので浅場はすっとばして浅場に戻ってくると、ボラの大群れに遭遇。お魚がだいぶ活発になってて、浮き上がった海藻に数十匹のベラが群がり、ベラ球があちこちに出来てるのが楽しかったですね〜。春って感じかな。ウミウシも結構見られ、立派なサイズのヤグルマがナイスでした。
休憩中、見たウミウシを図鑑でチェックしながら、バディがコンシンボリの黄色が見たい〜、私は青のチビが見たい〜なんぞとおしゃべりをして、窒素抜きを完了。
2本目は激浅のんびりダイブ。うさぎさん狙いだったのだが、上がってきた常連さんに30分探したけど居なかったというので、半分諦めモードで軽く探したがやはり見つからず、とぼとぼとビーナス方面に向かったら、バディのブザー音が! 振り返って近寄ると、何とさっき話してたばっかのブルーのちびコンシボリじゃねーか。あなたマジシャンですか!何気に伊豆でコンシボリに遭遇するのは初で感動でした。 その後、ベニカエル白のチビ(らしい)や、巨大キヌハダの捕食、謎の2cmくらいのお魚、可愛いヒメイカ、何か大量発生してるキホシミノ、相変わらず全然動かんキセワタガイなんかが見れました。特にウミウシをガッツリ探したわけでもないけど、20種くらい見れました。バディははぐれた後、ニシキツバメガイとかも見てたみたいです。
1本目75分、2本目95分のロングダイブで超充実の一日でした。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

胸鰭真っ白に染まったシキシマハナダイ(♂婚姻色)

こっちは通常色のシキシマハナダイ

じっとこっち見てたニシキハゼ

鰭全開のオビアナハゼ(yg)

歩きまくるヤグルマウミウシ

フジツボ花火の中を歩くヤグルマウミウシ

なんか面白いショットのヤグルマウミウシ

とっても立派なサイズのヤグルマウミウシ

いやった〜見てみたかったコンシボリガイ(yg)

お目目もバッチリのコンシボリガイ

ブルーがとっても綺麗なコンシボリガイ

1cm位のベニカエルアンコウ(yg)

毛ふさふさのベニカエルアンコウ(yg)

ダイダイウミウシを捕食していたキヌハダウミウシ

かなり大きかったミツイラメリウミウシ

2cm弱位のマダイ(yg)

久々に見た気がするサギフエ

ようやく出だしたヒメイカ

全然動かないキセワタガイ

お目目が大きいナガレメイタガレイ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system