Gallery10-14
DiveNo. 1029〜1032
日付 2010/05/04〜05
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 3日目もセルフで深場攻め。今日はちょっと雲が多く、暗めだったので、またオシャレ狙い。アサヒの根で探すも見つからず、仕方なくターゲット変更で下に降りてスジチガイを見てきました。2匹の♀が元気に泳いでいたが、結構臆病ですぐ穴に入ってしまいました。出るまで待ってる間に周りを見まわすと、何とキシマの♂♀が見れました。凄いね。こっちを撮影してる間にスジチガイも出てきて良い感じ。そうこうしてるとバディが叫びながら近寄ってきました。明らかにオシャレ○のサイン。どうやらずっと探してたようでついに見つけた模様で、すぐに元に戻ったものに残念ながら見れませんでした。つくづくオシャレ運がないぜ・・・。
2本目はどうしようか悩んだのだが、超時間を空けて再度オシャレアタック。2本目は何故か透明度も落ちててかなり暗い感じだったのだが、これが良い方に働いたのかついにオシャレ発見。しかも完全露出。バディも読んでじっくり観察。といっても数枚切って逃げられましたが、写真のほうはバッチリでした。帰りにはベニの寄生虫付き個体とかも見れ深場は充実。浅場では小さな穴の中にオトヒメエビygを発見。こんなチビを見るのは初で光当てて撮影してたら、嫌がって中層に飛び出しました。すんげー追いかけて遊泳シーンを撮れました。撮って枚数は少ないものの、結構お気に入りが撮れたナイスな一日でした。
4日目はセルフでも良かったのだが、マンツーで深場もOKということで1本だけガイド付き。ナガシメ、スジクロ、チゴ狙いで行ったのだが、これが完全裏目で全滅。ショック。代わりにキザクラが出てたけど、シャイで頭だけでした。帰りにイトヒキのチビの出が良かったのが救いでした。まあ、こういうこともあるよね。最後の1本もスジクロまで降りたけど出てなくて、バディの見つけてくれたボブサンが見れたのが良かったかな。最終日はちょっと残念でしたが、トータル的に見れば充実の4日間でした。何よりセルフが多かったので、だいぶナビの練習になりました。また来てナガシメとスジクロにリベンジしたいですね。
撮逃した魚 キマダラハゼ
[ スライドショーを見る ] 

アサヒの根の下にいたキシマハナダイ(♂)

すぐ側にいたキシマハナダイ(♀)

結構臆病で穴に入っちゃうスジチガイハナダイ(♀)

ようやく出てきたスジチガイハナダイ(♀)

元気に泳ぐスジチガイハナダイ(♀)

まだ小さなアヤメカサゴ(yg)

穴の中にいたマツカサウオ(yg)

バディが見つけてくれたニシキリュウグウウミウシ属の1種-1

ついに発見念願のオシャレハナダイ

下に逃げていったオシャレハナダイ

寄生虫たくさん付けたベニハナダイ

定番のセホシサンカクハゼ

大きいのが沢山居るニシキウミウシ

こぶりで可愛いベンケイハゼ(yg)

小さくて泳ぎまくるキホシスズメダイ(yg)

小さな穴の中にいたオトヒメエビ(yg)

泳ぎだしたオトヒメエビ(yg)

ゆっくり降りてくるオトヒメエビ(yg)

着地成功オトヒメエビ(yg)

喧嘩腰だったキタマクラ(♂)

ちょう臆病君のキザクラハゼ

立派なサイズのアヤメカサゴ

まだまだ元気なイトヒキハナダイ(yg)

かなり寄れたイトヒキハナダイ(yg)

相変わらず見づらい所にいるシリウスベニハゼ

ペアで泳いでいたシマウミスズメ

とっても綺麗なクリヤイロウミウシ

えらく速かったシラユキウミウシ

小さ目のベンケイハゼ

バディの発見したボブサンウミウシ

深場のボブサンウミウシ

小さい時は青いムナテンベラ

小さくて可愛いオルトマンワラエビ

じゃれ合うホシゾラホンヤドカリ

産卵してたマツカサウミウシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system