Gallery10-25
DiveNo. 1063〜1069
日付 2010/07/17〜19
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 相変わらず無計画で三連休を迎えてしまったのだが、大島便が3日前に取れたので、またしても大島へハナダイ狩り。
今回は三連休ということもあり、超大入りのため車仮りてセルフ。が、秋の浜の透明度が最悪状態で、ハンマーとか出て透明度の良い西に人が流れ、我らの主戦場はガラガラ。悪いときは3mぐらいしか見えない悪コンディションでしたが、そんなことでめげるメンツでは無いので、ナイト以外の6本全部アサヒ攻めという暴挙に出ました。ハナダイ狩りの成果はキンギョ(♂、♀、若魚、ygそりゃあ沢山)、アサヒハナゴイ(若魚、yg沢山)、アカボシハナゴイ(超yg2個体)、キシマハナダイ(♂1、ygそこそこ沢山)、ベニハナダイ(若魚2個体)、スジハナダイ(若魚数個体)、スジチガイハナダイ(♂、♀)、ナガハナダイ(yg沢山)、チゴ(成魚1個体)、オシャレ(成魚1個体)でした。大量です。
ハナダイ以外はあんまり見ていなかったりしますが、初見のお魚はヒメクサアジ成魚(かなりの巨体でマトウダイと並んで泳いでました)、ヒナヨウジ成魚(楊枝の半分くらいの極小)、ゴマヒレキントキのペア(ナイトで遭遇)が見れました。
その他の見どころはアカオビコテグリの産卵(今回は1ペアが長々飛んでくれました)、アカオビコテグリの超yg(5mmぐらいでダンゴウオ発見かと思ったよ)、ヤリイトヒキベラ♀(GWに発見したのと同じ個体だと思われ、前より大きくなってた)、アカイソハゼの喧嘩(鰭全開、口全開でバトってました)、などなど。 透明度はいまいちでしたが、楽しい三連休でした。
撮逃した魚 ナガハナダイ(yg)、クダゴンベ
[ スライドショーを見る ] 

まずは今年は大発生のアサヒハナゴイ(yg)

こちらも大発生のキシマハナダイ(yg)

小さいのが群れていたマツバスズメダイ(yg)

2匹並んでいたリュウモンイロウミウシ

浅場に多いツマニケボリ

こっちは小さなツマニケボリ

深場に多いツルグエ

だいぶ成長したヤリイトヒキベラ(♀)

尾が槍らしくなってきたヤリイトヒキベラ(♀)

1.5cm位のアカボシハナゴイ(yg)

浅場で泳いでいたコガシラベラ(yg)

海藻に隠れようとするカミナリベラ(yg)

糸でぶらさがってたボサツガイ

EXIT間際にいるオオスジイシモチ(口内保育)

何と巨大なヒメクサアジ

5mm位のアカオビコテグリ(yg)

背鰭も立ててたアカオビコテグリ(yg)

初めて見れたヒナヨウジ

夏らしく出てきたツユベラ(yg)

じっとしててくれないツユベラ(yg)

穴の奥にいたミナミハコフグ(yg)

おちょぼ口ミナミハコフグ(yg)

今回も飛んでくれたアカオビコテグリ

背鰭立てて良い感じのアカオビコテグリ

背中の上で遊んでいるようなアカオビコテグリ

ほんとに鮫肌のサメハダオウギガニ

大きくて汚いベニカエルアンコウ

こっちは中くらいのベニカエルアンコウ

かなり露出していたアナモリチュウコシオリエビ

お腹に卵抱えたオルトマンワラエビ

2匹並んで泳いでいたゴマヒレキントキ

かなり寄れたゴマヒレキントキ

鰭開いてくれたゴマヒレキントキ

こっち寄ってきたゴマヒレキントキ

最後は着底したゴマヒレキントキ

何か色が変わったゴマヒレキントキ

3度目の遭遇でようやく撮れたチゴハナダイ

前から撮ってみたチゴハナダイ

少し泳いだチゴハナダイ

かなりじっくり見れたチゴハナダイ

すんげー臆病なコウリンハナダイ(yg)

ペアで撮れたアサヒハナゴイ(yg)

少し大きいほうが色鮮やかなアサヒハナゴイ(yg)

かなり粘って撮ったアサヒハナゴイ(yg)

こっちもペアで見れたアカボシハナゴイ(yg)

これは普通のキンギョハナダイ(yg)

巨大なキイロウミウシ

背鰭全開のアカイソハゼ

目が見えるチヂワケボリ

THE図鑑写真アカボシハナゴイ(yg)

岩陰にいたオシャレハナダイ

泳ぎだす所が撮れたオシャレハナダイ

今年は大発生ヒメテグリ(yg)

かなり大きかったイソギンチャクモエビ

まだ小さ目のウスイロウミウシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system