Gallery10-31
DiveNo. 1078〜1089
日付 2010/08/07〜08
潜水地 高知県 柏島
感想 今回の柏島ツアーはお魚のほうはかなり苦戦で、ろくな写真が全然取れなかったわけなんですが、甲殻類はやたら熱かったです!名前のわからぬ綺麗な奴らがたっくさん見れました。綺麗さで言うと、ビビッドカラーコシオリエビ(仮称)が最高!ブルーのカニっすよ!ピンクスクワットと同じ環境に住んでて、かなり小さくて臆病で撮りにくいのだが、そりゃあ綺麗な奴でした。こんなんがいるんですね!他にも初見の奴としてこんなのに会えました。カイメンカクレエビSPの色違いのペア、イラモツノテッポウエビの大小のペア、ユウレイモヅルカクレエビ(仮称)、ケブカゼブラガニなどなど。
定番ネタとしては、アヤトリカクレエビやオドリカクレエビなんかが居るのだが、こっちのはやたらでけー。撮りやすいこと撮りやすいこと。キンチャクガニなんかも超普通種で取り放題。
浅場にはイバラカンザシ団地に、イソギンチャクモエビの集合住宅があり、恐らく100匹ぐらい集まってました。それが良い具合にカンザシ抜きで撮れるんですよね。さらにガイドさんは調子に乗って、大きい4匹を並べ、真ん中のお立ち台は小さい個体を乗せて、ジャクソン5とか言って奇声を上げて盛り上がってました。次は48集めてAKBだ〜とか言ってた。 その他、定番の奴らもとにかく数が多いので、ペアとかで撮りやすいです。今回は一番熱いネタでした。甲殻類好きも柏島へレッツゴーなのだ。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

背鰭が立ってないけどチゴハナダイ

立てるとりりしいチゴハナダイ

良い所に住んでたミスジスズメダイ(yg)

かーなり寄れるミスジスズメダイ(yg)

柏島ならではのイナズマヒカリイシモチ

オルトマンとアオサハギのコラボ

背景とマッチするアオサハギ

ペアで産卵中のセボシウミタケハゼ

卵も写っているセボシウミタケハゼ

微笑んでるニラミギンポ(yg)

超定番のキンチャクガニ

浅場に沢山居るニシキイトヒキベラ(♀)

とても色鮮やかなイラモツノテッポウエビ

左の鋏が大きいイラモツノテッポウエビ

大小ペアのイラモツノテッポウエビ

とっても地味なヒヅメコシオリエビ

超ど派手なコシオリエビsp

こんな派手な色の蟹は初めて見たコシオリエビsp

タレクチウミタケハゼとコシオリエビspのコラボ

イラをクリーニングしてたオドリカクレエビ

超巨大なオドリカクレエビ(♀)

こっちは小さいオドリカクレエビ(♂)

これも巨大なアヤトリカクレエビ

土下座のポーズのアヤトリカクレエビ

ウミシダに付いてたアカスジカクレエビ

卵を守っていると思われるオキナワベニハゼ

柏島では数が多いチビハナダイ

とっても可愛いキツネベラ(yg)

出が良くないホタテツノハゼ

1匹だけふらふら泳いでいたニシキフウライウオ

初遭遇のユウレイモヅルカクレエビ(仮称)

鼻がノコギリみたいなユウレイモヅルカクレエビ(仮称)

必死にしがみつくユウレイモヅルカクレエビ(仮称)

青抜きイソコンペイトウガニ

キンチャクガニとクチナシイロウミウシのコラボ

小さくても目立つイロブダイ(yg)

あんま出てくれなかったホムラハゼ

3匹写っているウミカラマツエビ

見事に隠れているシマウミスズメ(yg)

隙間から狙い撃ちのシマウミスズメ(yg)

各階に住んでいるアオサハギ

まだ小さ目のセボシウミタケハゼ

ペアで並んでたアカスジウミタケハゼ

ガンガゼに隠れていたノコギリハギ(yg)

角が可愛いノコギリハギ(yg)

ナイスなお住まいのフトスジイレズミハゼ

意外と引っ込まないフトスジイレズミハゼ

結構綺麗な色のタテジマヘビギンポ

なんか可愛いポーズの?ガニ

ホンソメにクリーニングされてたハリセンボン

口開けてたアワイロコバンハゼ(yg)

立派なサイズのアワイロコバンハゼ

ブイに付いてたヒメコトヒキ(yg)

ちょい深場で見れたピグミーシーホース

おおー、見事なバックのイナズマヒカリイシモチ

お腹が膨れているサザレハゼ

結構沢山居るヒメニラミベニハゼ

面白い模様のホヤカクレエビ

小さいのが出だしたメガネスズメダイ(yg)

巾着が小さいヒメキンチャクガニ

青抜きミノカエルウオ

鰭全開で泳いでいたテングハギモドキ(yg)

カンザシ抜きメガネスズメダイ(yg)

メタボなピグミーシーホース

見事なお姿のピグミーシーホース

必死にからみついてるピグミーシーホース

沢山いたアカスジカクレエビ

半分でてたズグロダテハゼ

今一出が悪いヒレナガネジリンボウ

とっても小さい?ガラスハゼ(yg)

ごっつい顔のヒメヒラタカエルアンコウ

平べったいヒメヒラタカエルアンコウ

ちょっと泳いだヒメヒラタカエルアンコウ

ほんと地味なヒメヒラタカエルアンコウ

岩に張り付いていたベニカエルアンコウ

THE図鑑写真ガンガゼエビ

ペアで撮れたガンガゼエビ

頭だし?コケギンポ

すんげー群れてたニシキベラ

初めて見たツノナシテッポウエビ

藻を編んで住んでいるツノナシテッポウエビ

寄れるけどあまり出が良くないヤシャハゼ

全然引っ込まない邪魔なシュンカンハゼ

かなりチビだったキツネベラ(yg)

これまたチビのフタスジタマガシラ(yg)

サンゴの奥にいたタスジコバンハゼ?

青抜きで撮ってみたケブカゼブラガニ

なかなか凛々しいお姿のケブカゼブラガニ

超浅場にいたハナヒゲウツボ

良い感じで撮れたカンザシヤドカリ

今日もうじゃうじゃいたイソギンチャクモエビ

カンザシ横の?カサゴ(yg)

カンザシ抜きの激チビのナガサキスズメダイ(yg)

かなり寄ってみたナガサキスズメダイ(yg)

しょぼいけど口内保育中のマジマクロイシモチ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system