Gallery10-34
DiveNo. 1098〜1099
日付 2010/08/29
潜水地 東伊豆 八幡野 ビーチ
感想 日曜日は伊豆のセルフ仲間を加えて半年ぶりぐらいに八幡野へ。IOPや富戸はめっちゃ混んでいたようですが、八幡野は適度な混雑具合で良いですね。入る前に海好きさんガイド陣に会えたので、色々とネタを聞いて潜ってきました。
1本目はバディがバルスをちゃんと撮っていないということで、いつもの場所へ。この季節でも安定してバルスが見れるというのはありがたいですね。撮ってもらっている内に、下に降りてみました。-48ぐらいまで降りてみると、ナガハナダイ♂が1匹だけサクラダイに混じっていました。底物のハナダイとかも居ないかな〜と必死に探したけど、見つからずでした。ハナダイ探索は冬のほうが良いですね。帰りは岩の上で休憩中のオオセを発見。この季節にオオセは珍しいよね。思わぬ大物の出現で導入したばかりのS90が大活躍でした。深場で遊びすぎたので、アジ根はすっとばして浅場に戻ってきて楽しみました。水面付近はアカカマスとかが結構沢山泳いでます。ウミタナゴとクロサギの群れの中にギンガメアジ若魚が混じっているのも見物でした。南からのお客様も結構来ていてチョウチョウウオ系のygが多いのだが、超浅場はうねりが結構入っていて、砂も巻き上がって撮影は困難ですね。伊豆では超珍しいヘコアユygだけは何とか粘って撮影しました。海藻と共にゆらゆら揺れてるのを追いかけると、酔いそうでしたけど・・・。
2本目は比較的出物が多い砂地へ。カミソリとかの情報ももらっていたのだが、下は流れも入っていて流れてしまったのか、見つかりませんでした。砂地には何故かそんなに深くない所でもムスメベラが多く、♀撮ってたら♂も出現。♂って何気に初めて見るので追っかけて撮影してたら、何と♂が♀に求愛してびゅんびゅん泳ぎまくり。決定的瞬間を捉えたかったところですが、現在の私の不調のカメラでは追っかけきれず、あえなく撃沈。デジイチも買い替えが頭をよぎった瞬間でした・・・。あとは貝とかウミウシとか見て楽しみました。
久々の八幡野でしたが、色々と見れて楽しかった。次はナイトでも潜ってみたい&14L担いでさらに深場を探索してみたいですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

夏でも見れちゃうバルスイバラモエビ

深場で見れたナガハナダイ(♂)

岩の上で寝そべってたオオセ

浅場にいたギンガメアジ

中層を泳ぐギンガメアジ

結構群れてたギンガメアジ

枯葉にしか見えんヘコアユ(yg)

とっても綺麗なアヤメケボリ

剥いてみたアヤメケボリ

浅いのに数が多いムスメベラ(♀)

初めて見た求愛中のムスメベラ(♂)

落ち着くと色も地味になるムスメベラ(♂)

良い色出てたオトヒメベラ(雄型)

久々に見れたニシキウミウシ(yg)

今年は数が多いヤマドリ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system