Gallery10-40
DiveNo. 1121〜1122
日付 2010/10/11
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、湾内
感想 前回は小笠原で潜ってたわけだが、水は青いし、一眼持ってるゲストは私だけだし、アウェー感まるだし。というわけで、今週は久々の伊豆で潜ってきました。はごろもに来ると、一眼わんさか、真っ黒のロクハンダイバーわんさか!うーん、ホームに戻ってきた感じがしますね。
1本目はいつもの先端へ。割り箸(我らはエビフライとよんでる)奴の情報があり、珍しく常連さんも先端の先端に集まっていたのだが、激流らしくすぐ上がってくる人続出だったので、普通の先端から入りました。下に降りていくと、先月まではほとんど見なかった、ハナダイのチビどもがかたまっていました。当然キンギョさんが一番多いのですが、その中に2cm位のナガハナダイやサクラダイのが混じってました。比較的浅めにはアカオビ(ケラマ?)のチビも数個体いました。ハナダイのygはこれくらいのシーズンなんですかね??予想外に楽しい深場でした。
途中、割り箸探しに左に振ってみたが流れがきっつい。結構探したけど目的のものは見つからずでした。浅場は透明度は悪いものの群れは圧巻ですね。とにかくキンギョとかソラスズメとかの数が多いです。密度でいえば小笠原よりすげーじゃん。水が青けりゃワイドが楽しそうですね。相変わらず南からのお魚も多いし、まだまだ水温も高いし南国チックでした。
2本目湾内は久々に右方面を攻めてみました。泥砂地あたりはハゼが相変わらず良い感じで、ミジン、ネジ、ヒレネジなんかの人気者が多いです。コロダイのクリーニングシーンや、トラギスのバトルなんかも楽しめました。個人的にはハタタテダイのチビちゃんが見れたのは嬉しいですね。いやいや、ネタ満載で楽しい時期ですね
撮逃した魚 チャイロヤッコ(yg)、マダラトラギス、ヒブダイ(yg)、ヒレナガネジリンボウ
[ スライドショーを見る ] 

ようやくチビが出だしたナガハナダイ(yg)

これもかなり小さいサクラダイ(yg)

キンギョに混じってたアカオビハナダイ(yg)

変な所にいたハクセンアカホシカクレエビ

黄色がくっきりのキンチャクダイ(yg)

浅場に沢山居るコガネスズメダイ(yg)

あんま成長して無いアケボノチョウチョウウオ(yg)

これも小さいニセフウライチョウチョウウオ(yg)

超浅場にいるカエルウオ(yg)

初めて見たフタスジヒメジ(yg)

こんなのまで来てたシマタレクチベラ

ペアで出てたオニハゼ

小さいのが3個体集まってたタマガシラ

飛び出す3Dミジンベニハゼ

缶の上のミジンベニハゼ(yg)

威嚇中の巨大トラギス

元気にホバリングのネジリンボウ

クリーニングされてたコロダイ

ニシキテッポウエビ2匹にネジリンボウ

さいならっ!ネジリンボウ

このサイズは初めて見たハタタテダイ(yg)

とっても可愛いハタタテダイ(yg)

ペアで行動するササハゼ

喧嘩してるトラギス

目いっぱい背鰭広げるトラギス

南からやってきたキスジキュウセン(雌型)

かなり寄れるネジリンボウ

怪物発見!

なんだマルハナハナシャコか!

数匹群れてたギンガメアジ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system