Gallery10-42
DiveNo. 1125〜1126
日付 2010/10/24
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、柵下
感想 今週も日曜だけ大瀬崎へ。 相変わらず1本目は先端の深場へ。ここんとこ透明度がずっと悪かったのだが、今日はかなりコンディションが良く、スコーンと抜けてました。これで天気も良ければ最高なんですけどね。中層はキビナゴの群れがすごくてブリが突っ込んでました。ある程度深度を落とすと、ネンブツダイが超群れてて、そこを抜けるとハナダイの群れが見えてきます。相変わらずチビが多く、キンギョ、ナガハナ、サクラのおチビが混じってますね。どれも警戒心強いので光当てるとひゅんひゅん引っ込んじゃいますけど。 砂地との際あたりでスジクロちゃんでもいないかな〜と探していたんですが、見つかりませんでした。なかなか目新しいもんは見つかりませんね。 浅場は相変わらず南からのお魚が多く、伊豆のお魚より沖縄のお魚のほうが多いんじゃないかってくらいですね。チョウチョウウオ系、ハギ系、ベラ系のお客が多いようですね。私の好きなスズメダイ系が少ないのがちょっと残念。
2本目はどーしよーか悩んでたら、柵下のゼブラソウシの情報が飛び込んできました。こりゃあ行かねばと張り切ったのだが、午後組は見つからない&流れが強いとのことで、ちょっと躊躇したのだが、結局探索に行きました。入ってみると確かに流れてますね。砂地を進むと流れて方向感覚が無くなる。コースもいつもとずれたせいか、アキアナゴのコロニーにたどり着きました。そりゃあにょきにょき出てるんですが、寄ると引っ込むので撮影が難しいです。その後はショートドロップオフまで行って、目的のゼブラを探したのですが、周辺くまなく見たけど見つからなかった。バディーのほうが残念そうでした。 そのまま浅場へ移動して、キグマちゃんを見て、ハゼとかウサギガイとか見て上がってきました。浅場ではソウシハギがふらふらしてて見ものでした。外海はあんま行かんので、もっと修行が必要ですな。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

光に反応して引っ込むサクラダイ(yg)

ちょっと大きくなったサクラダイ(yg)

メタリックなホタテエソ(yg)

中くらいのが2匹居たミノカサゴ(yg)

卵のハッチがほぼ終わってたガラスハゼ

最近よく見るマダラトラギス

今年は大発生のアケボノチョウチョウウオ(yg)

立派なサイズのベニキヌヅツミ

おちつきのないオキゴンベ(yg)

露出してたカザリイソギンチャクエビ

めっちゃ寄れたミゾレチョウチョウウオ(yg)

かなり大きかったシコクスズメダイ

またチビが来てたモンツキハギ(yg)

ちょっと青っぽいブチススキベラ

水面下のキビナゴ

だいぶ地味になってきたアオブダイ(yg)

こんなのも来てたオトメベラ

可愛いお顔のナガニザ(yg)

ほぼまん丸のヒメテングハギ(yg)

まだ小さめのトゲチョウチョウウオ(yg)

うんちしてるニセフウライチョウチョウウオ(yg)

大きいのが沢山居たミヤケテグリ

中くらいのセナスジベラ(yg)

砂地に沢山居たアキアナゴ

砂地でふらふらテンス(yg)

こんな所にいたクマドリカエルアンコウ

めっちゃふんばってるクマドリカエルアンコウ

エスカふりふりクマドリカエルアンコウ

定番のアカホシカクレエビ(♂)

やたら沢山居るアヤメケボリ

見た目も個体差があるアヤメケボリ

可愛いサイズのアカイソハゼ(yg)

だいぶ大きくなったトカラベラ(yg)

中層を泳いでいたソウシハギ

かなり寄れたソウシハギ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system