Gallery10-48
DiveNo. 1144〜1145
日付 2010/12/19
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、湾内
感想 忘年会に押され暫く海にいけなかったのだが、久々に大瀬崎へ。いつも通り1本目は先端で前回見たゼブラソウシを探しに行ったのだが、上はかなりの流れで下に着くまでにエアを結構消費してしまい、12Lということもあり見つけられず撃沈でした。深場で見れたのは大瀬では初のツルグエぐらいかな〜。帰り際には-50mちょい浅ぐらいの所でスジクロのチビちゃんを見つけたのだが、瞬殺!構えの体勢にも入れませんでした。水温も低くなってきてるし、いつまで居てくれることか。浅場に戻ると相変わらずキビナゴの超大群に、ブリアタックが楽しめます。透明度もかなり良いので、ブリが気になって小物探しがおろそかになってまいました。
2本目は湾内へ。早々にバディ達とはぐれたので、普段行かない右方面へ。これといって目新しい発見は無かったのだが、普段行かない所なので、ちょっと楽しかったです。途中ふっかふかの砂泥地帯があり、スジハゼわんさかで、また攻め込んでハゼを探してみたいですね。
上がってくると何とヒゲハギとイッポンテグリの情報が入ってきたのだが、時すでに遅しで泣く泣く帰ってきました。暫く見れると良いのだが・・・。
撮逃した魚 スジクロユリハゼ
[ スライドショーを見る ] 

大瀬では初めて見たツルグエ

キビナゴの群れとブリ

キビナゴを追い掛け回すブリ

これ以上寄れないブリ

湾内で沢山見れるムレハタタテダイ

オニハゼとハナハゼのコラボ

まだまだ小さいオオモンハタ(yg)

枯葉に住んでたミジンベニハゼ

キサンゴに付いてたセボシウミタケハゼ

ガンガゼに住んでるハシナガウバウオ

砂泥地に沢山居たスジハゼ

湾内にもいたチョウハン

沢山居るムレハタタテダイ

今年は沢山居るツノダシ

もう成魚と言っても良いトゲチョウチョウウオ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system