Gallery10-50
DiveNo. 1148〜1149
日付 2010/12/30
潜水地 西伊豆 大瀬崎 湾内
感想 先週で潜り納まらなかったので、またしても大瀬で本当の2010潜り納め。前日にフサアンコウの仲間ygという、とんでもねー情報が飛び込んできてたので、今回は1本目は先端の決意をかなぐり捨てて湾内へ。年末なのに煩悩丸出しです。念入りにおせーてもらった場所に到着すると、獲物を見つける前に、行列ができてました。そんで順番待ちをして、ようやく見れました〜。すげー、小せー、ひげもじゃ、緑のお目目がかわえー。フサアンコウの仲間であることは間違いなさそうですが、フサアンコウの仲間かミドリフサアンコウのようですね。どちらにしても激レアネタには違いありませんね〜。 1本目はたぶんその近辺に20人近くいたので煙幕もくもくでまともな写真は撮れませんでしたが、見れただけで満足でした。周りの情報聞いてたのだが、完全忘れてました。浅場に戻ってからは、ゴロタを端から端まで移動してヒゲハギを探索したけど、結局みつからなんだ。来年また出てくれんかの〜。
2本目は先端に行こうか悩んだけど、フサアンコウちゃんはもう2度と見れない可能性もあるので、もう一回見に行っちゃいました。今回は運良く人も少なく、じっくり見れました。バディと囲んでじっくり見てたのだが、頭が10円玉サイズなので、4cm弱ぐらいでしょうかね。そうこうしてるうちに、大あくびもしてくれました。えー写真が一枚だけ撮れました。
帰りはおせーてもらったイバラタツは早くも行方不明。周辺にはツノザヤ系のウミウシが多く、奇形のウデフリとか、激チビのツノザヤとかが見れちゃいました。今年はツノザヤ多いけど、周辺はそれしか居ないですね。他にも色々見た気がするけど忘れた。いやー、いい潜り納めになりました。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

おおー激レアネタのフサアンコウの仲間(yg)

頭がでっかいフサアンコウの仲間(yg)

頭のふさふさも見えるフサアンコウの仲間(yg)

まだ群れてるマアジ

卵の産み場所を探してるアナハゼ(♀)

産卵管が丸見えのアナハゼ(♀)

伸縮自在の産卵管を持つアナハゼ(♀)

湾内ど真ん中辺りにいるホウセキキントキ

元気に泳いでいたチョウハン

ホオジロゴマウミヘビとトラギス

頭が10円玉サイズのフサアンコウの仲間(yg)

横から撮ってみたフサアンコウの仲間(yg)

口半開きのフサアンコウの仲間(yg)

うわー、大あくびしてくれたフサアンコウの仲間(yg)

あくび後しぼんだフサアンコウの仲間(yg)

かなり頭がでかいフサアンコウの仲間(yg)

山のようなフサアンコウの仲間(yg)

THE図鑑写真フサアンコウの仲間(yg)

上からも撮っておいたフサアンコウの仲間(yg)

奇形のウデフリツノザヤウミウシ

食欲満点のミズタマウミウシ(yg)

ちびっ子も食欲満点のツノザヤウミウシ

ターンしたオキエソ

まだ居たロクセンフエダイ(yg)

だいぶ大きくなってきたトノサマダイ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system