Gallery11-02
DiveNo. 1156〜1160
日付 2011/01/22〜23
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、湾内
感想 はごろもパックも始まったので、久々の宿泊でのんびり潜ってきました。相変わらず1本目は先端の先端へ特攻。もうかなりの回数を攻め込んだのでだいぶ地形もわかるようになり、今回は透明度も良いし、あまり流れも無かったので、じっくり見て来れました。深度落とすと、キンギョ超沢山、サクラ沢山、ナガハナ超沢山、アカオビ1匹、ミナミ3個体と幸先良く見られ、60手前でシキシマの大群に囲まれました。見渡す限りで3個体ほど婚姻色に染まってて大興奮だったのだが、さすがに暗いし速いしで完全撃沈。でも帰りがけにはスジygが3個体と、ナガハナygが数個体集ってる良い場所を発見。側にはアサヒ3個体も見られ、ガナダイオンパレードでした。ちなみに、2日目もシキシマは数個体だけ見れたのだが、比較的浅場で婚姻色に染まっているのが見られ、完璧に捕らえました。去年の目標達成です。次はもっと良い色に染まってる奴撮りたいですね。
あとはウミウシも良い感じで出てきてて、先端の浅場ではミノ系のウミウシが結構出てきてました。小さいのが多くて見つけるのも撮るのも大変ですけどね。 湾内も結構出てるみたいですが、修行が足りないのかあんま見つかりませんね。ただ、バディのコンデジの練習にと大き目のウミウシ探してたら、カンナの交接シーンに遭遇。しかも側にはチビちゃんも。子供の前で堂々とHしてます。じっくり撮っていたら、いつのまにか周りは大集団に囲まれていて、居づらくなって場所明け渡してしまった。もっと粘って撮りたかったな〜。と、今回はハナダイ&ウミウシが楽しい2日間でした。
水温は下がってきたけど、これからもハナダイ&ウミウシ楽しみです。あとは深海魚が出れば完璧なんだけどね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

3匹ぐらい小さいのが集ってたスジハナダイ(yg)

先端は数が少ないスジハナダイ(yg)

立派なサイズのサガミミノウミウシ

良い場所にいたトラフケボリ

えらい浅い所にいたイイジマフクロウニヤドリニナ

冬らしく出てきたアカエラミノウミウシ

のしのし歩いてたカンナツノザヤウミウシ

そんで交接始めたカンナツノザヤウミウシ

上から撮ってみたカンナツノザヤウミウシ

交接器もしっかり見れるカンナツノザヤウミウシ

ん?何か左下にもカンナツノザヤウミウシが!

何とチビも居たカンナツノザヤウミウシ

子供なんておかまいなしでHするカンナツノザヤウミウシ

小さい方が色が薄い気がするカンナツノザヤウミウシ

寒くても頑張ってるクサハゼ

巣穴に帰還のクサハゼ

病気になっちゃってるハコフグ(yg)

クリーニングされてたアカメバル

浅場でやたら群れてたムレハタタテダイ

立派なサイズのムレハタタテダイ

穴の中大好きなニジギンポ

今回は沢山見れたトラフカラッパ

夜は砂地で寝てるアイゴ

夜間色のアイゴ

交接してたセスジミノウミウシ

小さ目のセトミノウミウシ

夜間色になってたソラスズメダイ

テンロクケボリとセロガタケボリ

歩いてたセロガタケボリ

立派なサイズのセトミノウミウシ

きたー!見事な婚姻食のシキシマハナダイ(♂)

これまた良い位置にいたトラフケボリ

浅場で見れたネアカミノウミウシ

久々に見れたネアカミノウミウシ

沢山居たセスジミノウミウシ

これも沢山居たハクセンミノウミウシ

ウミシダに2匹付いてたクロイシモチ

結構寄れるクロイシモチ

お食事中のウデフリツノザヤウミウシ

久々に見れたマハタ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system