Gallery11-13
DiveNo. 1190〜1195
日付 2011/05/03〜04
潜水地 八丈島 八重根、ナズマド、検潮所
感想 後半戦はだいぶ海状が落ち着いてきて、八重根やナズマドに入れるようになりました。八重根は相変わらずウミウシオンパレードです。ざくざく見つかるのですが、中でもウミコチョウが沢山見れたのが良かったですね。シフォンプテロンよキイロウミコチョウのツーショットはナイスでした!後ろからのカットはまるで黄色いアヒルの親子がお尻ふりふりで散歩してるみたいでした。さらにトウモンウミコチョウまで出現で大満足です。次はマダラが見たいですね。
ナズマドのほうはエントリーは落ち着いたけど、時間帯によって流れが強いですね。後半の4本のうち、2本激流、1本も強、1本だけべたなぎでした。遠泳したり深場に行ったりしたのだが、結構疲れますね。今回はベラが良い感じで、イトヒキベラ系とヒオドシベラygのペアがナイスな被写体でした。
最後の1本は窒素抜きで検潮所で潜ったのですが、MAX2mちょいしか無いのだが、色々と幼魚が見れてたのしかったです。貝を背負ったウミウシが多いと聞いていたのだが、掘っても掘ってもベニシボリばっかで、またもコンシボリは撃沈でした。八丈でコンシボリが見れないなんてこともあるんだね。
今回はGWということもあり、あんま深くは行けなかったので、次回はオオテンハナゴイ狙いでドン深リベンジしたいですな!
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

何個体も見つかるシロタエイロウミウシ

丸まるホソウバウオ

穴の奥に居るフトスジイレズミハゼ

たまに見かけるナンヨウミドリハゼ

トメントーサが2匹

派手な色のセンテンイロウミウシ

沢山居るコールマンウミウシ

そりゃあ沢山居るコンガスリウミウシ

2階建てフリソデエビ

並んで踊ってたフリソデエビ

桃色の方のフリソデエビ

青っぽい方のフリソデエビ

名前の通りの形のパイナップルウミウシ

たまに見かけるクチナシイロウミウシ

見事に咲いてるムカデミノウミウシ

もこもこ襟巻きムカデミノウミウシ

可愛いハナキンチャクフグ(yg)

穴の奥に居たコクテンニセヘビギンポ

全然動かないセボシウミタケハゼ

ウミコチョウストリートで見れたキイロウミコチョウ

色が綺麗なシフォプテロン・クアドリスピノーサム

良く歩くシフォプテロン・クアドリスピノーサム

おおう!シフォプテロンとキイロウミコチョウ

仲良く並んで歩くシフォプテロンとキイロウミコチョウ

黄色いアヒルの親子のお散歩シフォプテロンとキイロウミコチョウ

いかにも強そうな形のトウモンウミコチョウ

うーん、美しいシロハナガサウミウシ

ウミウシ似のヒラムシ

びゅんびゅん泳ぐニシキイトヒキベラ

若魚くらいのトモシビイトヒキベラ(♀)

良い色出てたクロヘリイトヒキベラ

突っ込んできたクロヘリイトヒキベラ

日本では珍しいシラタキベラダマシ(♀)

浅場で見れたシャコsp

バックが綺麗なキンギョハナダイ(♀)

こちらもバックが綺麗なミナミゴンベ

でかすぎるマダラエイ

鰭の黄色が特徴のキホシスズメダイsp

八丈には多いナメモンガラ

笑ってるみたいなダイアナウミウシ

何故か沢山居たサクラミノウミウシ

とても綺麗なマダライロウミウシ

良い色に染まってたキホシスズメダイ

巨大なミカドウミウシ

ちょっと広がったミカドウミウシ

にょきにょきシンジュアナゴ

何とか斑点も見えるシンジュアナゴ

チビのフタスジタマガシラ(yg)

びゅんびゅん泳ぐカシワハナダイ

ラインが特徴のツキノワイトヒキベラ(yg)

まだまだ小さいキツネベラ(yg)

こっちはコガネスズメダイ

こっちはヒマワリスズメダイ

トサヤッコとヤイトヤッコのハイブリッド?

1cm位の?クラゲ

目が金色のアイランドグレゴリー

歩いてたオランウータンクラブ

流れを避けてたミナミゴンベ

大きいほうのヒオドシベラ(yg)

元気に泳ぎまくるヒオドシベラ(yg)

小さいほうのヒオドシベラ(yg)

なかなか寄らせてもらえないヒオドシベラ(yg)

可愛い表情のハナキンチャクフグ(yg)

地味なセダカスズメダイ

もう発眼してるセダカスズメダイの卵

見事な螺旋卵を産み付けてるオトメミドリガイ

ぐるぐる回って産卵中のオトメミドリガイ

オトメミドリガイの卵

結構寄れたフトユビシャコ

ゴミの下を漂ってたカンパチ(yg)

丸まるイロミノウミウシ

とげとげイロミノウミウシ

羊みたいなイロミノウミウシ

イロミノウミウシの卵

そこらじゅうに居るベニシボリガイ

地味なヒメソバガラガニ

まだ小さいキンチャクガニ

浅い所に居るヘビギンポ属の1種

ずっとペアで泳いでいたカンパチ(yg)

ねりに揺られてたカゴカキダイ(yg)

とっても良い形のツツイシミノウミウシ

お眼眼が可愛いミスガイ(yg)

浅場で群れてたゴマサバorマサバ

こちらも群れてたメアジ(yg)

小汚いけど珍しいヒメサンゴカサゴ??
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system