Gallery11-21
DiveNo. 1203〜1204
日付 2011/06/25
潜水地 西伊豆 井田 ビーチ
感想 土曜日は井田に行ってきました。何年ぶりだろう? 天気は曇り後雨の予報だったのだが、朝から超快晴! すさまじい日照りと気温で、絶好のダイビング日和です。
海のほうはアオリイカの産卵が絶好調とのことだったのですが、我らは100mmコンビなのでマクロ狙い。 入ってみると、海は青いけど、浮遊物多いですね・・・。下降りても見通しが悪いです。 教えてもらったマトウダイygや、テングノオトシゴygは2人で必死に探すも両方とも見つからず見事に撃沈。 何か1本目は何見たかも覚えてないくらいスカってきました。うーん、アウェーは厳しいぜ。
上がって休憩中、テングノオトシゴはまだ居るよ〜とのことで、2本目はまた探してみました。 教えてもらった場所にはマーキングもしっかりしてあるのに、2人で必死に探すも全然見つからん。あきらめて浅場へ移動しようとしたら、ようやく目に入ってきました。すんげー移動してました。 ygといってもだいぶ成長してきて、色がくすんできています。何気にまだ真っ白のygしか見たこと無かったので、このステージは新鮮だったりします。背中にツツムシくっついてるのもポイントですね。 その後は求愛するベラなんかを狙ってみるけど、浮遊物の多さに撃沈。しかたなく貝とかウミウシ撮ってました。 ウサギガイが結構多いですね、5種類ぐらいが見れました。 後は、何か色が白っぽいアオウミウシが居るな〜と思って撮っていたのだが、シロウミウシとのハイブリッド?って気もしるけど、アオの変異種なんだろうな〜。 あがって来ると、かなり西風が強くなりうねりが強く入ってきました。3本潜っても良かったのだが、やめちゃいました。
んで、器材を干してる間に、近くの川を眺めてると、えー感じに鮎が泳いでたり、テナガエビが居たり、ウナギまで見え隠れするので、川遊びしてきました。 上から見ると結構綺麗なのだが、入ってみると意外と濁ってて、強烈な光であんま見えない。半分めくら打ちで撮ってみたのだが、鮎は顔が半分切れてるし、ウナギはお腹だけ写ってた。使えね〜。状況が良い時に、60mmマクロで狙ってみたいですな。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

沢山産卵してたアオリイカ

産卵礁にやってくるウマヅラハギ

何か白っぽいアオウミウシ

大小が見れたコボレバケボリ

お腹パンパンのホンベラ(♀)

背中にツツムシ乗っけたテングノオトシゴ

色鮮やかなベニキヌヅツミ

見事に反ってるツリフネキヌヅツミ

川で撮った?エビ

大きな?エビ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system