Gallery11-33
DiveNo. 1242〜1243
日付 2011/09/01
潜水地 鹿児島 錦江湾 観音崎、袴腰
感想 今日も1本目はももちゃん狙いで深場へ特攻。なんとか一人で撮ろうと画策するのだが、難しいですね。光を強烈に当てて着底させることはできるのだが、あんま良い場所に固定できないんだよね。煙幕もできちゃうから、かなり難しいです。初日のが綺麗に撮れたな〜。帰りがけにはヨコスジイチモチの小中大が見られ、大きい個体は求愛しているところも見れました。浅場は生態観察も楽しくて、クマノミが卵守って、鰭で必死に水送ってるところとかも見れました。
2本目はネジリンボウを見に行ったのだが、何故か全く出てない。コース変えて、アカオビの大きい個体見てきました。かなりど派手な色が出てるけど、体に赤い斑点が付いてるのが多いな〜。どーやら寄生虫らしいです。せっかくの綺麗さが台無しや。でも大口開けシーンとかも撮れていい感じかな。浅場では今度はクマノミの産卵が見れました。まさに産んでいるところで、オレンジの小さな卵が次々と生みつけられてました。良く見ると産卵管も写ってました。ここの海は種類はあんまり多くないけど、同種がやったら沢山居るので生態観察が楽しいですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

今日も朝からモモイロカグヤハゼ

お腹のふくれたオニベニハゼ

ケヤリ畑にいたヨコスジイシモチ(yg)

中くらいヨコスジイシモチ(yg)

でかくて白っぽいヨコスジイシモチ

求愛してたヨコスジイシモチ

意外と小さいのは見かけないアカオビハナダイ(yg)

一番小さかったアカオビハナダイ(yg)

数が少ないヒブサミノウミウシ

マダラギンポ(yg)のベニハゼ抜き

とっても可愛いマダラギンポ(yg)

こちらは大き目のマダラギンポ

卵守ってるクマノミ

クマノミの卵のアップ

かなり小さいクマノミ(yg)

小さなキンセンイシモチ(yg)

浅瀬に居るトノサマダイ(yg)

並んでたキンホシイソハゼ(yg)

小さなダテハゼ(yg)と小さなニシキテッポウエビ(yg)

まだ柄がはっきりしないニシキテッポウエビ(yg)

卵守ってたコガネスズメダイ

かなり警戒心の強いナガシメベニハゼ

ちょっと色の薄いナガシメベニハゼ

これまた良い色のアカオビハナダイ(♂)

寄生虫で赤点ができてしまうアカオビハナダイ(♂)

ホラーなアカオビハナダイ(♂)

探すと結構居るアワセイソハゼsp

あんま居なかったベニキヌヅツミ

まさに産卵途中のクマノミ

くるくる回って産卵中のクマノミ

めいっぱい寄れるクマノミ

全然卵から離れないクマノミ

また産み出したクマノミ

産卵管まで見えるクマノミ

山盛りクマノミの卵

別のところにあったクマノミの卵アップ

まだ色が黒いクマノミ(yg)

求愛中のヨコスジイシモチ

背鰭が立派なキンホシイソハゼ(♂)

えー感じのキンホシイソハゼ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system