Gallery11-34
DiveNo. 1244〜1245
日付 2011/09/03
潜水地 鹿児島 錦江湾 観音崎
感想 最終日も観音崎でももちゃん探索。今日もわんさか見れました。今回は自力で撮影をこころみたのだが、難しいですね。光当てすぎると散っちゃうし、ホバリング鰭全開は難易度高く撃沈でした。うーん、次回の課題だな。斜面中頃ではアカオビハナダイの♀の群がいたのだが、なんかほとんどお腹ぱんぱんなんだよね。そんな中、雄が一匹だけ必死にアピールしてたけど、あんま赤帯は綺麗に出てなかった。うーん、帯の色はどういうときに強くなるんでしょうね??浅場は定番の奴らが熱いです!ダテハゼのチビが良い感じで、極小のスケルトンの奴がナイスでした。うーん、伊豆にも沢山居るけど、こんな小さいのは初めてでした。
最後の1本はなぜかあんま見れなかったネジリンボウ狙いで入りました。砂地の斜面ではやたら沢山ネジが居るのだが、うーん出が悪い。みんなちょい頭だしって感じ。そんな中1ペアだけ良い感じで、雌がえらく高くまでホバリングしてた。が、それより何より、その奥で何とダテハゼが50cmぐらいホバリングしてた。こんなシーン初めてで、速攻近づいたのだが、すぐ降りちゃった。しばらく粘って見てたけど、その後は飛んでくれんかった。うーん残念。他には抱卵中のマダコや、えらく沢山集ってるヨコスジイシモチなんかで楽しみました。
3日間で6本潜りましたが、めっさ楽しい海でした。次はももちゃんの鰭全開ホバリングと、イレズミミジンちゃんに是非とも会いたいです!
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

今日も沢山群れてるモモイロカグヤハゼ

ペアでお休みモモイロカグヤハゼ

じっとしていたオニベニハゼ

初めて見たヒュウガカサゴ

穴の奥のクリアクリーナーシュリンプ

ガンガゼに付いてるクラゲムシ

変な糸出すクラゲムシ

アップはこんな感じのクラゲムシ

小ぶりのシュンカンハゼ

可愛いサイズのクマノミ(yg)

お腹ぽっこりアカオビハナダイ(♀)

雌ばっか群れてたアカオビハナダイ(♀)

こっち寄ってきたミナミハコフグ(yg)

おちょぼ口のミナミハコフグ(yg)

小さいコンビのダテハゼ(yg)とニシキテッポウエビ(yg)

極小透明のダテハゼ(yg)

乗り出すディオゲネス・ビラモウス

小ぶりのマダラギンポ(yg)

シュノーケルで見れたテンジクスズメダイ(yg)

かなり小さめのテンジクスズメダイ(yg)

水面を泳いでいたボラ

えらい高くホバリング中のネジリンボウ

お食事中のネジリンボウ

ペアで出てきたネジリンボウ

ニシキテッポウエビと共生中のネジリンボウ

蛸壺の中のマダコ

産み立て卵は白いマダコ

別のマダコ

大きくなったマダコの卵

チビがペアで並んでいたヨコスジイシモチ(yg)

頭が大きいヨコスジイシモチ(yg)

スケルトンのヨコスジイシモチ(yg)

やたら群れるヨコスジイシモチ(yg)

キサンゴに付いてたヨコスジイシモチ(yg)

なかなか良いバックのヨコスジイシモチ(yg)

鼻の長いイボイソバナガニ(♂)

鼻の短いイボイソバナガニ(♀)

もう定番のマダラギンポ

かなり巨体のキンホシイソハゼ

極小のイチモンジハゼ(yg)

極小のオキナワベニハゼ(yg)

ちびっこクマノミ(yg)

お食事クマノミ(yg)

ダテハゼ(yg)とニシキテッポウエビ(yg)×2

ペアで巣穴堀りニシキテッポウエビ(yg)

身を乗り出すダテハゼ(yg)

極小のハシナガウバウオ(yg)

緑のコブヒトデモドキ

赤のコブヒトデモドキ

黄のコブヒトデモドキ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system