Gallery11-51
DiveNo. 1287〜1288
日付 2011/11/06
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、一本松
感想 日曜は深場組が久々に全員集合(と言っても3人だけど)で、大瀬崎の深場の見回りへ。先端の先端へ殴りこみ。プランはいつものFプランで!Fプラン、それは現地集合・現地解散・全部自由行動のフリープランなのだよ。
というわけで、下のほうにゆっくり降りていったけど、誰もついてくる気配が微塵も感じられなかったので、一人底まで降りて見回り。なんか事件がないかと、かなり周ってみたのだが、砂地には不審魚どころか、魚が居ない・・・。何とも寂しい砂地でした。
際の辺りではハナダイ多いです。定番のナガハナダイ、サクラダイ、シキシマハナダイがごっちゃり。ygの大集団も多く、ナガハナダイとサクラダイはそこら中に居ます。が、シキシマのygは居ないんだよね〜。どこに居るんだろう? その他、アカオビ♂yg、アサヒ♂とかも見れたけど、今日は曇りで底のほうは暗くて撮れる気がしないです。 今回はサクラダイygにターゲット絞って撮ってました。 普段は底から上がるときは湾内よりのコースを取るのだが、今回は灯台寄りを果敢に攻めたのだが、これといった出物は無かったな〜。ソフトコーラルが綺麗で魚影も濃いので、ワイドは良さそうですけどね。 浅場もこれと言った新しいネタも無く、まさに見回りは平和そのもの!怪しいお魚の一つぐらい出て欲しいもんですな。
2本目はたろさんチームに混ぜてもらって、超久々の外海へ。柵以外の外はめったに行かないので、なんかアウェー感があります。 最近はクマドリが人気の被写体で、大勢の人が来てて、目的地周辺も人だらけだったので、先にちょい深場でアヤトリとか見せてもらいました。暫くそこらを探索した後、浅瀬に戻ってくると、人もはけてて、まずは黒クマちゃんを観察。久々の遭遇でしたが、やっぱ可愛いね。じっくり撮りたいけど、すぐ他の人が集ってきちゃうので、あんま良いカットが撮れんのが残念です。
んで、20mくらい離れたところには白クマちゃんも居ました。こちらも、やっぱ可愛いね。ダイバーのアイドルとはよく言ったものです。1ダイブで白黒がいっぺんに浅い所で見れちゃうのはお得ですね。そりゃあ人も集ってきますね。
そういや、もう11月で人も少なくなり、ドライの人のが多くなって来てます。私はまだ5mmなのだが、そろそろ衣替えのシーズン=いよいよTOPシーズンに突入かな!
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

お目目がグリーンのサクラダイ(yg)

深場の定番のオニベニハゼ

カサゴがホンソメワケベラにクリーニング

闘争モードのトラギス

ぬおっ!鰭全開のダテハゼ

久々に見たアヤトリカクレエビ

とても格好の良いアヤトリカクレエビ

大人気の黒のクマドリカエルアンコウ(yg)

小さくても立派なお姿のクマドリカエルアンコウ(yg)

尾鰭全開のクマドリカエルアンコウ(yg)

このくらいの角度が可愛いクマドリカエルアンコウ(yg)

角にょきっクマドリカエルアンコウ(yg)

沢山居たカゲロウカクレエビ

良く見ると抱卵中のカゲロウカクレエビ

浅場に群れているクロユリハゼ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system