Gallery11-56
DiveNo. 1299〜1300
日付 2011/12/29
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 2011年潜り納め&1300のキリ番ダイブは伊豆大島でしてきました。仕事&忘年会に追われ、行けるか微妙だったけど、相変わらずの前日申し込み襲撃でした。
初日1本目はムラサキヅキン狙いで際へ。入ると透明度が良く、中層はイサキやタカベが群群ですが、ガン無視で、一気におかわりへ。んで、目的地ではしっかりとムラサキヅキンが見られました。ペアで見れたらしいのですが、1個体しか目に入らず、しかもめっちゃシャイで難敵でしたが、何とかゲット。場所が悪いから、真横からの図鑑写真は撮らしてくれませんね。
その真上ぐらいには、立派なサイズのマダラちゃんが居ます。これが良い子で、逃げないし、トサカに絡んで良い感じ。コンデジでも充分撮れてるぐらい寄れちゃいます。にしても、昨年はマダラは小さいのから中くらいまでえらく沢山見ました。私の中のクイーン・オブ・ハナダイも普通種になってもーた・・・。
2本目のキリ番は小笠原でも見れなかった守したダテハゼ狙いで行ってみたのだが、残念ながら出てない〜。やっぱりキリ番はいつも良い結果が残せんな。でも近くにはチビのキザクラハゼが居ました。このエリア出る時はかなり色んな種のハゼが見られるようです。帰りはネタ充実の際沿いを帰ってきました。ケラマyg、フタイロyg、カシワyg、あたりが一箇所で見れてお得感があります。他にもハナゴンベyg、ハナゴイyg、オシャレ、アサヒyg、アカボシyg、ベニハナダイygあたりが普通に見れるみたいです。ハナダイ好きは今がチャンスかも。
撮逃した魚 キシマハナダイ(yg)、オオモンカエルアンコウ(yg)、テングハギ
[ スライドショーを見る ] 

居たけど警戒心強かったムラサキズキンベニハゼ

逆に撮り放題マダラハナダイ

めっちゃ寄れるマダラハナダイ

他のベラに混じってたシラタキベラダマシ

よくわからんテナガダコsp

吸盤が良く見えるテナガダコsp

南方系のミゾレウミウシ

とってもチビのネッタイミノカサゴ(yg)

紅白が可愛いミヤケテグリ(yg)

これもチビのツユベラ(yg)

傷のあるヌノサラシ

良く歩くザクロガイ

剥いてみたザクロガイ

砂地に居たチビのトラギス(yg)

ぎり全身出てたキザクラハゼ

沢山居たシロボシスズメダイ(yg)

数匹集っていたケラマハナダイ(yg)

こちらも数匹居たフタイロハナゴイ(yg)

警戒心ばりばりのレンテンヤッコ(yg)

警戒心強いミノカエルウオ

たまに出てくるミノカエルウオ

光に反応するヨゴレヘビギンポ

相変わらず綺麗なヒメギンポ

こんなのも来ていたイワサキスズメダイ(yg)

隙間からではこれで精一杯イワサキスズメダイ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system