Gallery12-01
DiveNo. 1300〜1300
日付 2012/01/29
潜水地 東伊豆 伊豆海洋公園 3の根、1.5の根
感想 なんやかんやでなかなか海に行けず、ようやく1月末になって潜り初めで久々のIOPに行ってきました。1本目はトウカイsp狙いで3番へ。ちょっと深かったですが、すぐ見つかりました。が、ちょっと大き目の個体ですね。もう少しほうが可愛いのですが、さすがに贅沢ですね。結構良い子で寄ってもあんま逃げないし、じっくり観察できました。帰りは定番のイズハナダイとかも見れています。中層は透明度良く、かなり快適なのだが、浅場はうねりが入っていて、送り出しの辺りは体持って行かれるので、撮影が困難です。そんな中、久々のキマダラハゼが見れたのだが、このうねりでの撮影はつれー。何とかええカットが撮れました。
2本目はキツネメネジの情報を聞いたので、砂地へ。途中1.5番辺りでは、ウサギガイがやたら沢山見れました。HITはハナアヤメケボリの産卵。まだ産みだしだったので、卵はちょっとしか見えませんでしたが、産卵は初めて見ました。近くではアヤトリカクレエビや、アカネコモンウミウシと被写体満載で、ここだけで楽しいです。その後、砂地でお目当てのものを探すも見つからず、タイムオーバー。帰りがけにはたぶんオグロベラ♀ではないかと思われる個体にも遭遇しました。あとはウミウシなんぞを撮って上がってきました。
遅めの潜り初めでしたが、なかなか楽しめました。
撮逃した魚 タキゲンロクダイ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

大き目のクロスジウミウシ

裏から撮ってみたカサゴ

久々に見れたトウカイスズメダイsp

アイシャドウが綺麗なトウカイスズメダイsp

かなり寄れるトウカイスズメダイsp

逃げまくりニシキハナダイ

かなり大きく成長したミツボシクロスズメダイ

こちらもかなり巨大なミゾレチョウチョウウオ

中くらいカンムリベラ(yg)

うねりに揺られてたオビテンスモドキ(yg)

漂うオビテンスモドキ(yg)

大き目のキマダラハゼ

顔のドアップが撮れたキマダラハゼ

可愛い表情のキマダラハゼ

定番のスズメダイ

泡泡アヤトリカクレエビ

青抜きも撮れちゃうアヤトリカクレエビ

産卵中のスミレコボレバケボリ

外套膜がむけたスミレコボレバケボリ

これも剥けたトガリアヤメケボリ

チビのアカネコモンウミウシ(yg)

たぶんオグロベラの♀

砂地で見つかったベニシボリガイ

壁に付いてたヨゾラミドリガイ

沢山居たミドリアマモウミウシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system