Gallery12-02
DiveNo. 1307〜1308
日付 2012/02/18
潜水地 沖縄本島 沖縄本島 瀬良垣 裏インリーフ、ダイヤモンドビーチ
感想 急遽、沖縄本島を襲撃。が、生憎の低気圧直撃で、初日は北東風びゅーびゅーで、西のポイントは大荒れ。ボートが出れない状況なので、普段潜らないビーチで激浅ダイビング。なのだが、これまた浅場にもかなりのうねりが入っていて、落ち着いて写真が撮れる様な状況ではないのであった。
1本目のポイントは浅い所にふかふかの砂地が広がっていて、ちょっと他のポイントとは違う環境でした。浅場では本島では初めて見た、リボンスズメ、ミナミイソスズメ、イトヒキテンジクダイなんかが見れました。あとはウミウシが多く、ツバメガイ系とミドリガイ系がわんさか。数はやたらと多いけど、同じ種ばっかのがちと残念。クロウミウマの大小とかも見れました。
2本目は何とかボートを出してもらって、比較的荒れていない場所に落としてもらって、ダイヤモンドビーチから上がるプランなのだが、入ったら大うねりの上に流れもきつく、正直魚の撮影どころではない。トウアカミドリガイとかチャマダラミドリガとか座間味以来の再開のウミウシとかに会えたりしたのだが、証拠写真ぐらいしか撮れませんでした。
3本目はもう手の打ちようもなく断念。今日の最大水深は3.5mという激浅ダイブでした。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

お腹パンパンのサツキハゼ

河口あたりに多い外来種のカワスズメ

泳いでいたサカサクラゲ

本島では初めて見たリボンスズメダイ

これもちち珍しいイトヒキテンジクダイ

可愛いサイズのセグロチョウチョウウオ(yg)

すいすい泳ぐセグロチョウチョウウオ(yg)

橙斑点たくさんのヒョウモンツバメガイ

斑タイプのヒョウモンツバメガイ

ほぼ真っ黒ヒョウモンツバメガイ

ちょっとだけ橙斑点いりヒョウモンツバメガイ

青色が綺麗なニシキツバメガイ

いつも汚れているチドリミドリガイ

大きなコノハミドリガイ

沢山居るツムギハゼ

大きなロングクロウシュリンプ

地味なミナミイソスズメダイ(yg)

数匹群れていたリボンスズメダイ

黒くて大きなクロウミウマ

白くて小さめのクロウミウマ(yg)

定番のルリスズメダイ(♂)

こちらも定番ニセネッタイスズメダイ(yg)

穴の奥のベニハゼ

バディが見つけてくれたトウアカミドリガイ

小さ目のハナミドリガイ

かなり小さいチャマダラミドリガイ

そこらじゅうに居るヨゾラミドリガイ

可愛いサイズのイシガキカエルウオ

沢山居るチゴミドリガイ

上がり際で見れたツマグロモウミウシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system