Gallery12-07
DiveNo. 1324〜1325
日付 2012/05/19
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 GWに休み入れられなかった代わりに、3連休にできたので久々に大島でバースデーダイブしてきました。日食ツアーなるものがあって、熱海便しかたれず、午後入りの遅い大島入り。イルカちゃんの目撃情報が頻繁に報告されていたのだが、まあ大物運の無い私には関係ないと思い、相変わらずのマクロ装備でした。 今回は数名のゲストが居たので、私はセルフ。1本目に秋の浜に到着すると、沖のほうにイルカの尻尾見えるじゃないですか!期待感も高まるけど、追うには遠すぎるので、帰りに見れればラッキーぐらいのつもりで入りました。
久々にアサヒに行って、コウリンを探したのだが瞬殺され、下のほうまで降りてみたのだが、前居たキシマもイトヒキコハクもヤリも全然見つからん。ベニハナダイがトサカにからんで良い具合でしたが、まあ空振り。
んで、とぼとぼ浅場に戻ってくる、ガイドさんも浅場に戻ってくるところで手を振ると、その後ろから4つの黒い弾丸が!おおっ、イルカではないですか!ガイドも気づいてない。指差して、速攻カメラ用意して、ぱちり。えー具合に向かってくる4匹が写りました。が、余りにも動きが早く、2枚目はお腹のドアップ。3枚目でバックショットと、シャッターチャンス逃がした〜。と思って居たのだが・・・。
暫くうろうろしてたら、またやってきてくれました。しかも私のまわりぐるぐる周って完全に遊んでくれてます。いやいや大興奮で撮りまくり。小笠原よりはるかにじっくり見れました。たぶん10分ぐらい近くを回っていてくれたのではないかな。イルカはエアー嫌がるなんて嘘です!触れるぐらい突っ込んできてくれますぜ!もう、最初の1本でもうお腹いっぱい!2本目何したか覚えてないくらいです。
撮逃した魚 カゴカキダイ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

大あくびのルリハタ

トサカにからんでたベニハナダイ

えー場所に居るベニハナダイ

目つき悪いナガハナダイ(yg)

小さいのが沢山スジハナダイ(yg)

深場で色が映えるシロボシスズメダイ(yg)

ガイドを追い越して来たハンドウイルカ

ダイバー横を通り過ぎるハンドウイルカ

元気に泳ぐハンドウイルカ

群れで遊んでくれるハンドウイルカ

私のまわりを周ってたハンドウイルカ

大きなのが4匹ハンドウイルカ

胸鰭に飾りつけてるハンドウイルカ

こんなに寄れるハンドウイルカ

頭ぱくりハンドウイルカ

急降下ハンドウイルカ

まるっこいキタマクラ(yg)

出が悪いキザクラハゼ

ペアで見れたクダゴンベ

ずっと一緒のクダゴンベ

寄り添うクダゴンベ

とげとげヒナコダマウサギ

ホリキヌヅツミとガラスハゼ

警戒心強いミスジスズメダイ

穴の奥のアカシマシラヒゲエビ

まだ小さめのクビアカハゼ(yg)

カンザシ下のアカイソハゼ

鰭全開アカイソハゼ

壁に張り付くベニカエルアンコウ

パイプに居たイソスジエビ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system