Gallery12-09
DiveNo. 1329〜1330
日付 2012/05/21
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 最終日は金冠日食の日なのだが、生憎の曇り空で、全然太陽見えない。ちゅーことで、路線変更で日食ダイブで、がっつり深場。1本目は久々にハナダイの根へ行ってみました。入ってみると、ひたすら暗い。やっぱ日食ってことだね。一気に根に直行すると真っ暗。相変わらずキシマハナダイが沢山なのだが、それしか居ない・・・。ヤリの成魚とか居ないか探し回ったのだが見つからず、かわりに小さい個体が見つかりました。このサイズは初だったので、これはこれで嬉しいのであった。帰りがけには久々に赤いタツノオトシゴが見れたりもしました。
最後の1本は昨日出ていたらしい、モリシタ狙いで寂しい根へ。行って教えてもらった場所をじっくり探すと、ついに見つかりました!ちーせー。でもとっても綺麗。昨年からの念願にようやく会えました。越冬したのでこのまま大きく成長して欲しいものです。帰りのアサヒの根ではチビのコウリン3連星や、ツリフネの産卵なんかも見れました。そして、帰りの浅場で、昨日に大島初観測?されたホヤカクレエビを探していたら、SPっほい個体を見つけてしまいました。THEよりは派手さにかけますが、こちらも透明で綺麗でした。こりゃあちゃんと探せばもっと見つかりそうです。
いやー、イルカあり、ハナダイあり、初物ありの楽しい3日間でした。
撮逃した魚 ノウメア・ワリアンス、カガミチョウチョウウオ
[ スライドショーを見る ] 

ハナダイの根の定番キシマハナダイ(♀)

比較的浅い所で見れたキシマハナダイ(♂)

こんなチビは初めてヤリイトヒキベラ(yg)

久々に見たハナタツ

産卵していたイイジマフクロウニヤドリニナ

意外と綺麗ヨゴレヘビギンポ

まだ出が悪いヤシャハゼ

ようやく会えたモリシタダテハゼ

警戒心強いキザクラハゼ

深場のミサキコウイカ

色が変わるミサキコウイカ

とっても綺麗シロボシスズメダイ

バックも綺麗なシロボシスズメダイ

チビが3個体コウリンハナダイ(yg)

単独でいたコウリンハナダイ(yg)

交接していたアオウミウシ

2個体が寄り添っていたツリフネキヌヅツミ

良く見ると産卵中のツリフネキヌヅツミ

色の濃いウイゴンベ

色の薄いウイゴンベ

ホヤカクレエビspになるのかな?

ほぼ透明のホヤカクレエビsp?

ちょっと頭出てたミケイロキリオレ

尾鰭開いたウルマカサゴ

お家から出てきたトウシマコケギンポ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system