Gallery12-13
DiveNo. 1378
日付 2012/06/30
潜水地 東伊豆 富戸 脇の浜
感想 八幡野で潜っていたのだが、富戸のサンセットでヤマドリ産卵ウォッチングに投入。同じ漁協管理なんで、施設利用料は片方払えば良いらしくリーズナブル。こんな良いシステムがあるとは知らなんだ。
んで、夕方6時くらいからガッツリ、ヤマドリ産卵オンリーダイブでした。我らが入った頃には既に沢山のチームが入っていて、あちこちで陣取って観察しているようでした。んで、我らはエントリーからすぐ近くの場所に陣取って観察開始。あちこちで、求愛やら喧嘩やらが見られ期待は膨らみます。 10分も見てたら早々に1ペアが飛び。みんなで囲んで撮影。その後はあちこちで飛び始め、その場で10回ぐらい飛んだのではないでしょうか。時には1.5mぐらいまで上昇しちゃったり、1ペアに別の♂が乱入して3Pで始めちゃったり、そりゃあ見所満載でした。卵を産むとこもしっかり見れました。
暫くお盛んだったのだが、少し納まったので一人ふらふら徘徊してると、あちこちで飛ぶ飛ぶ。普通に5,6ペアぐらいは飛んでいるのが見られました。いやいやヤマドリ三昧でした。他の生物まったく撮ってない。 八幡野&富戸合わせても撮った種はめっちゃ少ないけど、充実した一日でした。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

まずは喧嘩からヤマドリ(♂)

いきなり飛んだヤマドリ

2ペアめヤマドリ

飛び始めのヤマドリ

かなり高く飛んだヤマドリ

別の雄が乱入のヤマドリ

3個体飛行中ヤマドリ

雌のお腹ぱんぱんヤマドリ

卵ばっちり写ってるヤマドリ

これまた卵も写っているヤマドリ

白い粒々が卵ヤマドリ

あちこちで求愛のヤマドリ

変顔ヤマドリ

尾鰭が綺麗なヤマドリ

離れる瞬間のヤマドリ

卵めっちゃ産んでるヤマドリ

すぐに求愛ヤマドリ

もひかんヤマドリ

またも飛んだヤマドリ

恍惚の表情のヤマドリ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system