Gallery12-15
DiveNo. 1342〜1343
日付 2012/07/16
潜水地 東伊豆 伊豆海洋公園 砂地、1.5の根
感想 3連休最終日は帰るか悩んだのだが、あまりの暑さに家に帰るの嫌で、初日にぽしゃったIOPへ。 最終日は猛暑で夏本番!が、海の下のほうは14℃。ウェットにはちと厳しい水温です。
1本目はゲストも少なかったこともあり、テングダイygペア狙い。前日はペアで見れたらしいのだが、寄ったら散ってしまったとのことで、今日は駄目もとで狙ってみました。 入って中層を泳いでいると、器材トラブル。なっ、エア入れてもすぐ抜ける。マジか・・・。少し深度落とすだけで、浮力調節ができーん。普段の水深ならまあ何てこと無いんですが、砂地のドン深でこれはこたえました・・・。 んで、必死に泳いで探すわけだが、なかなか見つからず、先日よりかなり深い所でようやく1個体に会えました。うーん、半分だけ目的達成。とは言え、3年ぶりくらいの再会だし、可愛いには間違いない。めっさ機動力に欠ける状況でしたが、何とか撮影してきました。最初見た時は黒かったのだが、追っかけてたらすぐ黄色に染まりました。黒いほうが幼魚っぽいけど、黄色のほうが綺麗だね〜。 んで、そこから浅場に戻るのがまた一苦労で、酸欠寸前で戻ってきた。うーん、器材のチェックは大事ですね。情けない話です・・・。
今回はもうテングダイygの一言に尽きるのだが、その他にも幼魚祭りでした。 個人的にはスズメダイygに1匹だけ混じってたミナミハタンポだと思われる幼魚がHITでした。腹びれが長くて、開いてるところが撮りたいけど、1cmもないので無理でした。 あと、コショウダイygは、ムスジ、ヒレグロ辺りでどれかもめたのだが、結局アジアで落ち着きました。その過程で、自分の図鑑もかなり間違っていることに気づいた。たまには見直し必要だね
。 それにしても炎天下でふらふらしてたんで、1日でめっちゃ焼けました。シャワーと布団が痛いこと痛いこと・・・。梅雨も明けて、夏本番ですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

久々に遭遇のテングダイ(yg)

お髭が可愛いテングダイ(yg)

IOPでは珍しいキホシスズメダイ(yg)

クリーニングされてたオオスジイシモチ

真っ赤イワアナコケギンポ

チビのヘビギンポ(yg)

発眼してるスズメダイ(卵)

半透明のミナミハタンポ(yg)

すげー小さいコトヒメウミウシ

石の裏に居たキヌハダモドキ

ミアミラウミウシとムラサキウミコチョウ(yg)

小さ目のムラサキウミコチョウ(yg)

色が綺麗なツユベラ(yg)

中くらいのクロイトハゼ

正面顔のマダイ(yg)

青点が綺麗なマダイ(yg)

砂地でゆらゆらテンスモドキ(yg)

振り向いたテンスモドキ(yg)

定番のアヤメケボリ

赤くて綺麗なハナタツ

小さい時は頭が赤っぽいアジアコショウダイ(yg)

くねくねダンスのアジアコショウダイ(yg)

婚姻色のキビレヘビギンポ(♂)

めっちゃ小さなオニゴチ(yg)

こちらもチビのコブヌメリ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system