Gallery12-18
DiveNo. 1351〜1352
日付 2012/07/28
潜水地 東伊豆 伊豆海洋公園 4の根、1.5の根
感想 暑かったので何となくIOPへ。とっても空いていて我らだけで、リクエストしまくりと言いたいところだったのだが、ここんとこ海の流れが半端ないらしく、砂地やブリマチ方面は危険そうだったので、1本目は久々に4番方面へ。中層を泳いでいたら、やたらミズクラゲが多く、覗いてみたらチビのクラゲウオ?が沢山付いていました。まあ小さすぎてまともに撮れませんが。で、ドン深に降りていくと急に水温が18℃まで下がり、ウェットだとヒヤッとします。深場ではガイドが何か必死に探して居たのだが、これと言った出物はなく、自分で色々と探してたら、ダイダイヨウジの抱卵が見れました。しかも発眼していて、これに刺さってじっくり撮影。なかなか良いもん見れました。帰りはタカベやイサキの群れに囲まれて帰ってきました。
2本目は一度左に行って、その後砂地を横断して1.5の根へ。これと言った出物は無かったけど、IOPでは初観測のキビレスズメ(仮称)とヒマワリスズメygが見れました。送り出しも結構楽しくて、ミナミハタンポやフタスジタマガシラに刺さってました。深場はちと残念でしたが、IOPはやっぱ楽しいね。
撮逃した魚 ネコザメ、アズマケボリ、アヤメケボリ
[ スライドショーを見る ] 

極彩色のミアミラウミウシ

ミズクラゲに付いてたマルアジ(yg)

チビが沢山マルアジ(yg)

背中の上のマルアジ(yg)

おっ、抱卵中のダイダイヨウジ

卵も発眼してるダイダイヨウジ

稚魚の体の形もわかるダイダイヨウジ

綺麗なセロガタケボリ

超チビのニシキウミウシ(yg)

すげー群れていたタカベ

スケルトンのミナミハタンポ(yg)

超チビのキイロウミウシ(yg)

南からのお客様モンツキハギ(yg)

チビは綺麗なブダイ(yg)

IOPでは初めて見たキビレスズメダイ

とっても綺麗なキビレスズメダイ

これも初のヒマワリスズメダイ(yg)

少し大きくなったアジアコショウダイ(yg)

超チビのフタスジタマガシラ(yg)

寄ってきたフタスジタマガシラ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system