Gallery12-22
DiveNo. 1361〜1366
日付 2012/08/25〜26
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、湾内
感想 最近一眼をはじめた二人とカメラ合宿で大瀬崎へ。何気に今年初の大瀬で、半年以上あけてました。早朝に大瀬に到着すると、夏の最後の休みとあって海は賑わってました。天気も良く海況もばっちりと言いたいところだが、沖縄のほうに発生している台風の影響が伊豆まで出てて、外海はばしゃばしゃでギリオープンといった感じ。なので、カメラの練習と言うこともあり、先端と湾内で潜ってきました。リクエストはハナダイ、ハゼ、幼魚。
先端では深場へ降りたいのをぐっとこらえて、30mちょいの付近でまずはハナダイ観察。サクラ、ナガハナ、フタイロ、アカオビ辺りが乱舞していました。特にアカオビが良い感じで、大きな♂が数個体♀にあぴってました。ちょい浅場ではコガネスズメが群れてて、その中に1匹だけヒマワリが混じってました。大瀬では初めて見た気がするけど、沢山居るのかも。浅場はネジ、チャイロヤッコ、オヤビッチャ辺りが良い感じでしたが、うねりがしんどくて写真がまともに撮れないですね。
湾内ではハゼ中心に攻めて見ました。まずは二人のリクエストのミジン君。オオウミウマをちら見して奥にいくと、貝の中に入ったチビを発見し、さらに大き目のペアも発見できたので、じっくり撮ってもらいました。あとは去年から越冬している、ネジのペアやヒレネジをじっくりと言いたいけど、人通り多くてあんまじっくりと言うわけにはいかんですね。撮ってるといつの間にか人に囲まれてました。幼魚のほうも良い感じで、タマガシラやベラの子供がわんさか見られました。スズメダイのチビがもっと出てくれると嬉しいのだが。
久々のナイトも潜ってきました。これぞってネタはないのですが、何か得体の知れない稚魚も見れたので、ただいま調査中(瀬能先生によりアオハタygの可能性が高いとのころ)。2日目も同じようなネタで、1日目の反省点を踏まえて撮影してもらいました。と言う感じで久々の大瀬は楽しかったですね。次は本職の深場を攻めたいところですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

良い色出てるアカオビハナダイ(♂)

婚姻色のナガハナダイ(♂)

中くらいのホウキハタ

大瀬では初のヒマワリスズメダイ(yg)

数個体いたチャイロヤッコ(yg)

透明のイトフエフキ(yg)

かなり小さかったテンジクスズメダイ(yg)

エントリー間際のロクセンスズメダイ(yg)

まだ小さめのミノカサゴ(yg)

地味な?カサゴ(yg)

じっとしてたオオウミウマ

何個体か見れたメイチダイ(yg)

貝の上のミジンベニハゼ(yg)

かなり小さいミジンベニハゼ(yg)

これも小さいタマガシラ(yg)

前から撮ったタマガシラ(yg)

お食事中のネジリンボウ

そこらじゅうに居るオオモンハタ(yg)

かなり小さいアカタマガシラ(yg)

夜は沢山居るツノナガコブシガニ

透明のアオハタ(yg)

泳ぎだしたアオハタ(yg)

必死に泳ぐアオハタ(yg)

夜に出てくるキシエビ

歩いてたウラシマガイ

寝てるアイゴ(yg)

寝てるアイゴ

今日も同じ所に居たオオウミウマ

今日はペアで出てたネジリンボウ

可愛いサイズのマハタ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system