Gallery12-24
DiveNo. 1372〜1373
日付 2012/09/03
潜水地 高知県 鵜来島 親指、浦の口
感想 今回の柏島は6日間潜れる日程だったので、うぐる島にも行けないかな〜って、ふってみたら、他のゲスト達もOKが出たので、3日目はうぐる島ツアーに決定。
柏島から宿毛まで車で行って、ネイティブシーうぐるの船に便乗。目的はなんて言っても、モリシタダテハゼ!なかなか見られない種なんですが、うぐる島ではわりと普通種のようです。 伊豆大島でチビちゃんは見れたのだが、大きいのは見たことないので期待大でした。 んで、港を出て、柏島を横目にうぐる島のポイントへ。上から見ると明らかに海が青い。今回、柏島はずっと緑だったので、その違いにビックリでした。 入ると綺麗な砂地が一面に広がっていて、何か出そうな期待感があふれてます。一気に砂地を下に降りていくと、ガイドさんが早速、第一ターゲットのモリシタを見つけてくれました。おおっ、やっぱ大きいほうが色が綺麗!早速寄って撮影、と言いたいところだが、今回は5人で潜っているので、引っ込めちゃいかんので、あまり寄れず遠目から撮影。 たぶん他にも居るだろうとふらふら探すものの、あんま出てなくて、別のペアが見れただけで計3個体しか会えませんでした。水温低くて出が悪いのかも? ただ、他のハゼたちもわんさか見れ、ホタテ、スジクロ、アケボノ、ヒレネジ、ズグロ、ヤノ、ナノハナフブキ、キザクラとかがあちこちで見られます。すげーよ!ただ水深が深めなので、あんまのんびりできんのが残念です。 帰りにはニシキフウライウオのペアも見れたのだが、片方はまだスケルトンボディのチビちゃんで、鰭にぽんぽろりんが付いてました。何度も見てる種ですが、着底したての子は初めてで、興奮して撮影なのだが、みんなで取り囲んじゃって、市砂が・・・。難しいですね。
休憩はうぐる島に上陸して休憩して、午後は別のポイントで、またモリシタ探し。なのだが、今回は見事見つからずでした。深場ではテンスモドキが見られました。これが今回の柏島&鵜来島での唯一の初遭遇のお魚でした。 にしても、この砂地は何が出るかわからん魅力がありますね。 帰りは最近出てたらしいボロカサゴを探したのだが見つからず、ちと残念。浅場では甲殻類とか、スズメダイとか撮って楽しみました。 超浅場ではギンポ系を撮影してたのだが、何やら極小(頭が楊枝の先くらい)の奴が居て、おそらくゴテンカエルウオygでは無いかと思われる。後に柏島の勤崎でも同種が見れたのだが、調べ中なのだ。 今回は他のゲストの帰り時間の関係で2本しか潜れなかったのだが、こんか感じで、鵜来島楽しんできました。まだまだポテンシャルを秘めた海って感じで、また行きたいですね。 ちなみに我らは柏島に戻って3本目を潜ったのだが、この1本が最大級のにごにご。何故、こんな近い海なのにこんなに差が出てしまうんだろうね・・・。
撮逃した魚 クロエリオオメワラスボ、ホタテツノハゼ、アケボノハゼ
[ スライドショーを見る ] 

共生中のヤノダテハゼ

引っ込まれたヤノダテハゼ

出の良いズグロダテハゼ

でも引っ込まれたズグロダテハゼ

普通に見られるキザクラハゼ

ついに会えたモリシタダテハゼ

鰭が綺麗なモリシタダテハゼ

別個体のモリシタダテハゼ

小さ目のキザクラハゼ

あんま出てないヒレナガネジリンボウ

綺麗な色のオグロベラ

南国のリュウキュウハナハゼ

キヘリと混じってるキンチャクダイ

沢山居るカシワハナダイ

群れていたヨスジフエダイ

ペアで見れたニシキフウライウオ(yg)

まだ透明感のあるニシキフウライウオ(yg)

ぽんぽろりんが付いてるニシキフウライウオ(yg)

ペアで出てたテンクロスジギンポ

とっても小さいテンスモドキ(yg)

すいすい泳ぐタカサゴスズメダイ

鰭が切れてたイワサキスズメダイ(yg)

可愛い顔のイワサキスズメダイ(yg)

何個体か見れたタスキモンガラ(yg)

何気に珍しいツキチョウチョウウオ

チビは可愛いソメワケヤッコ(yg)

全身露出のマツバギンポ

深場に居たテンスモドキ

すぐ側に居たテンスモドキ

巨大オオウミウマ

色鮮やかなテンスモドキ

色が少し変わるテンスモドキ

ひょろ長ワカヨウジ

色の綺麗なガンガゼエビ

ペアで見れたアカハチハゼ

全身はなかなか見れんフタイロサンゴハゼ

お初のヤクシマカクレエビ

婚姻色のヨゴレヘビギンポ

ペアのウミウシカクレエビ

大きい方のウミウシカクレエビ

小さい方のウミウシカクレエビ

中くらいのイッテンチョウチョウウオ

まだ小さいナンヨウハギ(yg)

真っ青な海を眺めるマツバギンポ

楊枝の先サイズのゴテンカエルウオ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system