Gallery12-33
DiveNo. 1402〜1404
日付 2012/11/17
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 今回はハゼ狙いです。まずはバディはムラサキヅキン狙いで例の穴に張り付き、その間に私は前回の最後の1本で瞬殺だった、オニハゼspへ。何とか見れたのだが、初日は暗すぎて証拠写真しか撮れず、2日目も見れたけど瞬殺とこりゃあ、強敵です。んで、その近くで、またもやすいんごいネタが出現!ホカケツノハゼとかガルゴビーとか呼ばれてる奴です。 どちらも2cm弱で暗い砂地で認識するのも困難なネタなのだが、両方とも発見したのはグローバルセルフのAさん。神様のようです!これも証拠写真だけしか撮れませんでした。はっきり言って、両方とも水中で種を見分けるのはまず不可能です。
その他にも、このエリアで、モリシタダテハゼyg、ナノハハフブキyg、キザクラハゼyg、ズグロダテハゼygと小さいながら垂涎物のネタがわんさか見れてます。すんごいですね。が、どれも余りに小さい、&暗すぎて手が出ない!次回リベンジですね。
撮逃した魚 スミレナガハナダイ(yg)、フリソデエビ、ナノハナフブキハゼ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

早朝から元気に泳ぐアサヒハナゴイ

トサカをつっつくアオサハギ

1円玉サイズのマツカサウオ(yg)

こんなのまで出てしまったホカケツノハゼ(通称)

さらにこんなのまでオニハゼsp

色鮮やかな?エビ

たぶん擬態してるつもりのボロカサゴ

立派な眉毛のボロカサゴ

岩の上のヒトスジエソ

砂溜まりのハタタテサンカクハゼ

すぐ逃げられたシロイソハゼ

初見のニライカサゴ

半透明のオオサルパ

寄生虫付いてるベンケイハゼsp(yg)

一瞬泳いだベンケイハゼsp

ペアで並んでいるテナガカクレエビ

まだ小さなモリシタダテハゼ(yg)

小枝でふんばるイロカエルアンコウ(yg)

浅瀬で見れたマツカサウオ(yg)

ごっつい歯のブダイ

ちょっと赤っぽいウメイロモドキ

定番のスケロクウミタケハゼ

数が増えてきたウデフリツノザヤウミウシ

珊瑚の上のネッタイミノカサゴ(yg)

えー所に居るヤマブキスズメダイ(yg)

とっても綺麗なヤマブキスズメダイ(yg)

巨大なフタイロサンゴハゼ

お初のコマチイバラモエビ

沢山居るクロシマホンヤドカリ

こっちは珍しいスミレヒメホンヤドカリ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system