Gallery12-38
DiveNo. 1417〜1419
日付 2012/12/23
潜水地 石垣島 ピラミッドロック、マッシュ2、ホンセンハーガッタ
感想 最終日の3日目はあいにくの雨の上、風まで強くて寒々しい海になってしまいました。今日の1本目はまたもモエギ狙いで入ってみたのですが、相変わらず出てはいるのですが、あんま鰭は開いてくれませんね。真横からの鰭全開は撮れませんでした。次回にまたチャレンジしたいですね。
2本目はスズメダイと甲殻類狙いで、何気に楽しい1本でした。甲殻類としてはお初のヒメイソギンチャクエビspやパロンシュリンプが良かったですね。スズメダイの方は色々と見れたのですが、一押しはヨスジリュウキュウ!フタスジとミスジは南国では定番ですが、ヨスジは珍しくて私も初めて見ました。何故か他のスズメには混じらず、珊瑚に1匹だけで住んでいました。他の家族はどこに居るんでしょうね?
最後の1本はガイドさんの耳の調子が悪く、ほぼセルフのような感じで、浅場のポイントを自由気ままに潜ってました。個人的には岩の亀裂の奥に居たシボリキンチャクフグのチビがナイスだったのだが、警戒心強すぎでちゃんと撮れなかったのが残念でなりませんね。最後の獲物の顔だけ白いミツボシクロスズメダイもちょっとしたホラー顔でインパクト大でした。今回はモエギの鰭全開こそ撮れませんでしたが、なかなか楽しい石垣ツアーでした。次は3月ぐらいに来たいですね。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

ペアで居たモエギハゼ

鰭開いたモエギハゼ

半開きモエギハゼ

青一色のルリスズメダイ

色鮮やかなベニサンゴヤドカリ

お目目うるうるベニサンゴヤドカリ

とっても可愛いカクレクマノミ(yg)

良い具合に出てきたカクレクマノミ(yg)

来年の干支のイイジマウミヘビ

小さい時は綺麗なナミスズメダイ

地味なクラカオスズメダイ

見事なフォルムのヒメイソギンチャクエビsp

前から撮ってみたヒメイソギンチャクエビsp

完全に擬態してるパロンシュリンプ

口あけたソラスズメダイ属の1種

中くらいサイズのルリホシスズメダイ

とっても珍しいヨスジリュウキュウスズメダイ

こっちは普通種のデバスズメダイ

大きなシマタレクチベラ

大きなアカテンモチノウオ

中くらいアカテンモチノウオ

意外と色鮮やかなヤシャベラ

沢山群れているクロリボンスズメダイ

黄色と青色が綺麗なクロスズメダイ(yg)

意外と撮りにくいアブラヤッコ

珊瑚の奥の方に居たテングカワハギ

何個体か見れたジュウモンジサラサハゼ

小さ目のミナミイソスズメダイ

中くらいなミナミイソスズメダイ

そこそこ大きなミナミイソスズメダイ

成魚のフィリピンスズメダイ

沢山居るオヨギイソハゼ

とっても小さいヒトスジモチノウオ(yg)

暗がりに隠れていたシボリキンチャクフグ(yg)

ちょっとしたホラー顔のミツボシクロスズメダイ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system