Gallery13-03
DiveNo. 1430〜1431
日付 2013/01/14
潜水地 西伊豆 大瀬崎 先端、湾内
感想 大荒れの大島を一日早く切り上げてきたのだが、大瀬で連日ホンフサアンコウの情報があり、我慢できずに久々の大瀬へ。爆弾低気圧通過の割にはそんなに荒れそうもない天気予報だったので行ってみたわけだが、途中から大雨だし行く途中から後悔・・・。大瀬に着くと、寒いし、大雨だし、何よりすんごい風。雨もみぞれっぽくて、前日とは大違いでした。
それでも一縷の望みを持って先端へ。途中、シーキングガイドさんに居たか聞いたら、「居ない!浅い所はめちゃめちゃだから、ほんと気をつけて入ってね。」と、入る前からテンション駄々下がりでした。先端は入れないことはないけど、まあ大きな波が次から次へ押し寄せ、フィン履くのも一苦労。なんとか浅場を乗り切って下に降りると、うねりはひどいし、下は流れてるし、魚は全然出てないし・・・。まずは下に降りて、ジンケンエビspとか探してみましたが、イソギンチャクごと引っ込んでる。さらに降りてハナダイとか探すも、流れしんどくて、撮影どころじゃな〜い。浅場に戻って目的のホンフサ必死に探すも見つからず、何の成果も上げられずあえなく撃沈。
お昼休憩中もホンフサ情報も無く、さらに海は荒れ模様。都心ではめっちゃ雪になってるらしく、車も電車もやばい状況になってきたようで、他の客はどんどん引き上げ。そんな中、我らは誰も居ない湾内で2本目潜ってきました。湾内もサーフィンできるぐらいの波が来てましたが、入れないことはないかな。暗い海を進み、奥のトガリモエビだけ撮ってきました。が、ここで色々探しすぎて、減圧が結構でてしまい、おおうねりの浅場で手厳しい減圧が待ってました・・・。寒いし、ゆらゆらだし、何にも見えないし、参りました。帰りも波に乗って帰ってきました。
帰りは大雪道通って、超遅れの電車乗り継いで、夜中に帰ってきました。いやー、久々に大後悔の一日でした。
撮逃した魚 マトウダイ、オキトラギス
[ スライドショーを見る ] 

綺麗な宿に住んでいたハクセンアカホシカクレエビ

片目ひっこめてたカナメイロウミウシ

大流れのカザリイソギンチャク

とってもチビのホシササノハベラ(yg)

うろちょろタスジウミシダウバウオ

チビが沢山居たコミドリリュウグウウミウシ(yg)

湾内でこんだけ流れてたトガリモエビ

ひょろ長いトガリモエビ

なまこに付いてたトガリマルガザミ

真上から撮ってみたトガリマルガザミ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system