Gallery13-06
DiveNo. 1437〜1439
日付 2013/03/16
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 2日目はバディの400本記念。陸と海で集合写真撮ってから、ダイトク狙いで深場へ。が、入ってびっくり超激流。昨日も流れてたが、比較にならないぐらいで、大島では今までで一番強いかも。こりゃあ、ダイトク厳しいかと思って、まずはムラサキ穴で様子見しようと思ったら、バディは行く気満々。ほってはおけんので、一緒にダイトク穴まで降りてみたのだが、すんげーダウンカレント。
目的の奴は運良く出てて、バディと共に何とか撮れたものの、身の危険を感じて、早々に退散です。で、帰って写真確認して初めてわかったのだが、ダイトク2匹居ます。撮ってるとき何かバディに違和感を感じて居たのだが、私とは別の個体を撮っていて、お互い全く気づかず。バディの60mmの遠目からの写真の端っこにもう1匹が写ってました。すげーよ!さすが400本記念!引きが強い。なかなか面白1本でした。
最後は浅場でのんびり。特に狙ったわけではないのですが、今回はウミウシが大量。アカボシツバメガイyg、カンラン?、ヤマブキ(ペア)、キャラメル、インターネット沢山、シモフリカメサン白、イガグリ、ルージュミノ、ヨツスジミノ、ヤグルマ、ヒメコモン、サガミリュウグウ、リュウグウ、カンザシ、ミドリガイ系沢山(タスジ、コノハ、ハナ、セト、アオボシ、オトメ、チゴ、sp) うーん、これからは春濁りも入るし、ウミウシの季節ですね。 ちゅーわけで、初見のモノも色々と見れ、なかなか楽しい大島でした。
撮逃した魚 シモフリカメサンウミウシ
[ スライドショーを見る ] 

大島では初遭遇のダイトクベニハゼ

なかなか寄れないキシマハナダイ(yg)

沢山居るインターネットウミウシ

初遭遇のユビナガワモンヤドカリ

大き目のツブヒラオウギガニ

小さ目のツブヒラオウギガニ

沢山居たアオボシミドリガイ

餌食べてたサガミリュウグウウミウシ

石めくりで出てきたカンランウミウシ

ナイスな形のカンランウミウシ

これも石めくりで出てきたヨツスジミノウミウシ

浅場を群れていたムツ(yg)

定番のスジハナダイ

また見れたユビナガワモンヤドカリ

透明の?アミ

ぶら下がりヤグルマウミウシ

立派な触覚のヤグルマウミウシ

壁に沢山付いていたルージュミノウミウシ

これも大島では初遭遇のタスジミドリガイ

大島では珍しいヒメコモンウミウシ
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system