Gallery13-09
DiveNo. 1447〜1450
日付 2013/04/28〜29
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 2日目の深場は、際沿いの段上でアデイトベラが♂になっていないか見に行ってみたのですが、深場は凄まじい沖出しの流れで、あんまじっくり探せず断念し、アサヒの根の方に流して、ヤリイトヒキベラを見てきました。相変わらずペアで見られるのですが、フラッシングはしてない。うーん、まだ早いか。クレナイイトヒキベラも探すものの見つからず、ベラはちと残念な結果でした。
浅場の方はどーにも不作で、人気のネタがだいぶ消えてしまったのですが、暖かくなって、チビ共が増えてきましたね。スズメダイはアマミスズメygやオヤビッチャyg、キホシygなんかが早くも登場です。キホシは産まれたてのチビが5匹も集っている所があって、保育園のようでした。
後は産卵活動に入る生物も多く、ヘビギンポ、ヒメギンポ、キビレヘビギンポがあちこちで産卵してました。うーん、夏近しといった感じですね。今年は越冬個体が多く、普段伊豆近辺では成長できない奴がかなり大きくなってて、今後が楽しみですね。
撮逃した魚 スジキツネベラ(yg)、アサヒハナゴイ、コウリンハナダイ(yg)、イトヒキコハクハナダイ(yg)
[ スライドショーを見る ] 

いつも同じ場所で見れるヤリイトヒキベラ(♂)

もう立派なサイズのベニハナダイ(♂)

中層泳ぐコウリンハナダイ(♂)

えらく沢山居るクダゴンベ

大きく育ったミスジスズメダイ

元気に泳ぐテンクロスジギンポ

青抜きサガミリュウグウウミウシ

ちょっと怖いシワオウギガニ?

浅場で良く見つかるリュウグウウミウシ

大島では初遭遇の気がするアヤアナハゼ

小さなベニバイ

さらに小さなチグサガイ

激浅のカエルウオ

今日はさらに大きいのが居たヤマヒメ

良い色出てるスジハナダイ(♂)

尾鰭が綺麗なスジハナダイ(♂)

ずっと住み着いているスミレナガハナダイ(yg)

THE図鑑写真キシマハナダイ(yg)

すくすく育ってるキシマハナダイ(yg)

チビが沢山ニシキベラ(yg)

鰭全開ナンヨウミドリハゼ?

5個体も集ってたキホシスズメダイ(yg)

とっても小さなキホシスズメダイ(yg)

一番小さな園児キホシスズメダイ(yg)

鮮やかな色のベニオウギガニ

巨大なヤマヒメ

とっても綺麗なイトヒキハナダイ(yg)

中くらいサイズのベニハナダイ(yg)

久々に見たオナガスズメダイ(yg)

毎回寄ってしまうキシマハナダイ(yg)

産卵しているヒメギンポ(♀)

産卵管丸見えヒメギンポ(♀)

カンザシの横で休むイソカサゴ

まんまるウミスズメ

白っぽい?オウギガニ

ぼろまとったオミナエシダカラ

実は綺麗なオミナエシダカラ

チビのオミナエシダカラ(yg)

つるっとしたオミナエシダカラ(yg)

後ろはこんな感じのオミナエシダカラ(yg)

まだ若いアオヤガラ(yg)

まだ小さめトサヤッコ(yg)

巨大キツネダイ

求愛してたフタホシキツネベラ

定番のキイロイボウミウシ

じっとしてるオキゴンベ

緑の眼が可愛いキシマハナダイ(yg)

だいぶ数が減ってきたチゴミドリガイ

ぴょんぴょん動くイソヤムシ

浅場の定番キビレヘビギンポ

産卵中のヘビギンポ(♂♀)

産卵管が見えるヘビギンポ(♀)

こっちはヒメギンポ(♀)の産卵

♀に寄り添うヒメギンポ(♂)

お子様ヒメギンポ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system