Gallery13-10
DiveNo. 1451〜1452
日付 2013/05/03
潜水地 東伊豆 八幡野 ビーチ
感想 バルス見たいちゅーことで、超久々に八幡野へ。GW後半戦なんですが、そんなに電車も混んでないし、天気も上々で絶好のダイビング日和。が、数日前までは出ていたバルスは残念ながら消えてしまった模様。
諦めずに周辺のスナイソギンチャクを探したんですが、結局見つからず、第一ターゲットが見れないちと残念な結果に。 でも、アジ根奥の水深25m以深がめっちゃ楽しくて、今回はウサギガイが大当たりでした。 ヤギやウチワを覗き込むと何か出てくる感じです。
今回の最大のHITはワカヤマキヌヅツミですね。深場のウサギガイで、今回は50m付近で3個体も見れました。 伊豆大島でも貝博士が見つけてくれてはいたのだが、70mちょいと深すぎて見に行けなかった個体がこの深度で見れちゃうのはお徳です。しかも触覚も眼もばっりり見れて、ラッキーでした。 次のHITはナナホシケボリとツリフネキヌヅツミ(yg)かな。前者は三保で見て以来2度目の再開、後者はygでこんな小さいのは初でした。他にも色々と見れて、全部で11種が見れました。
撮逃した魚 特に無し
[ スライドショーを見る ] 

八幡野定番のハナオトメウミウシ

黄色のイボヤギヤドリイトカケ

3個集ってたムラクモコダマウサギ

小さいヒラムシ

これも八幡野定番のカメキオトメウミウシ

かなりチビのツリフネキヌヅツミ(yg)

散歩中ナナホシケボリ

小さめアズマケボリ

ベニキヌヅツミ

赤くて綺麗なアヤメケボリ

歩くアヤメケボリ

蓑開いてたムカデミノウミウシ

これも数が多いテントウウミウシ

バテイラのホテイヨコエビ科の1種

かなり小さいホテイヨコエビ科の1種

砂地のトゲエビジャコ

定番のハクセンアカホシカクレエビ

初遭遇のワカヤマキヌヅツミ

散歩中ワカヤマキヌヅツミ

突起が長いホリキヌヅツミ

数が多いジボガウミウシ

まだ小さなシラコダイ(yg)

ペアで居たアカシマシラヒゲエビ

とっても綺麗なベニキヌヅツミ

黄色タイプのスミレコボレバケボリ

転がってきた?ウミウシ

亀裂の奥のフトスジイレズミハゼ

海藻についてたウバウオ

浅場で見れたアオヒゲヒラホンヤドカリ

良く泳ぐショウジンガニ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system