Gallery13-11
DiveNo. 1453〜1455
日付 2013/05/25
潜水地 伊豆大島 秋の浜
感想 ちょうど一月ぶりで伊豆大島へ。いつの間にやら初夏に突入で、海も最終日は20℃になってました。今回は平日1日つけて、3日間がっつりセルフでした。
今回の第一ターゲットは何と言ってもシロオビハナダイyg。以前一度だけ、秋の浜の際で見たことあったのですが、ピンボケ写真しか撮れずに敗退していたネタなんですが、今回はかなり浅い場所で登場なのだ。1本目から行って見たら、あっさりと見つかったのですが、かなりシャイ。キンギョの群れに混じってて、一人いじめられてる感じで、小さな穴の中に引きこもっていることが多いでので、たまに出てくる一瞬が勝負でした。早く人なれして、ばっちり撮らせて欲しいですね。
今回はハナダイに関しては幼魚祭りでした。ちょっと下に降りると、まあアサヒygがわんさか。10匹ぐらい群れてたりします。キシマ、イトヒキ、コウリン、スミレナガハナ、イトヒキコハク、スジygなんかも普通に見られ、凄いことになってます。幼魚好きにはたまらん季節ですね。
撮逃した魚 ムラサキヅキンベニハゼ
[ スライドショーを見る ] 

園児が集ってたアサヒハナゴイ(yg)

まだ頑張ってたイトヒキハナダイ(yg)

初遭遇のシロオビハナダイ(yg)

えらく沢山居たフタイロハナゴイ(yg)

こちらも小さなムスメベラ(yg)

交接してたイガグリウミウシ

EXITパイプをうろうろカエルウオ

もう1個体のカエルウオ

かなり寄れるアサヒハナゴイ(yg)

まだいたウデフリツノザヤウミウシ

砂地の定番ウミテング

これも定番のセホシサンカクハゼ

クリーニングされてたホウライヒメジ

寄生虫付いてるベンケイハゼ(yg)

またチビが出たカシワハナダイ(yg)

良く見ると寄生虫付のカシワハナダイ(yg)

ずっと見守ってるキシマハナダイ(yg)

伊豆近辺では初のホシニセスズメ

アカシマシラヒゲエビとウツボ

綺麗なキャラメルウミウシ

鰭全開アカイソハゼ

きたー!すげー模様の?ヒラムシ

結構大き目のユリヤガイ

かなり歩き回るユリヤガイ

EXIT付近のウマヅラハギ(yg)
 
[ Prev ]      [ Next ]

 

 

inserted by FC2 system